SSブログ

週末DXer 概況報告(3月9日)リニアアンプ考 [アマチュア無線]

週末は久しぶりに雪が降りました。日中は天気がよい日が続いていたので道路はすっかりアスファルトが出ていたのですが・・・。西日本では午前中ロングパスでヨーロッパがレポートされていました。日曜日はE51(クック島)も聞こえていたようです。相変わらず北国は蚊帳の外でした。土曜日もVK4とFH8が弱く聞こえていたくらいです。
改造後.jpg
昨年末リニアアンプメーカーの老舗「東京ハイパワー」が倒産したニュースは衝撃的でした。担当の弁護士が行列のできる北村某弁護士になったこともびっくりしましたが・・・。HFからUHFまで幅広くリニアアンプを作っていましたが6mではHL66V・HL166V・HL1K/6が有名どころです。66Vと166Vは私も使っていました。石のリニアは使いやすくてよかったと思います。166Vはキャリコンのリレーが弱く何回か入院しましたが完治しませんでした。1K/6は友人宅で現物を見せてもらいましたが非常にコンパクトなつくりが印象的でした。4X150×2と4CX250B×2の2タイプがあったと思います。写真は現用機SB-1000(改)の中身です。3-500Z×1に3.5KVかけて0.35Aで効率50%、600Wは実用範囲です。九州のリニア専門店に依頼して改造してもらいました。非常に完成度が高く満足しています。しばらく使っていたらスイッチオン時の突入電圧の関係で電源制御用のリレーが溶着する現象がおきてしまったのですが、ほぼサービスでステップスタートを付けてくれました。北海道と九州で重い荷物をやり取りするのは手間がかかりますが技術力と信頼度は抜群です。お金があればKWリニアを購入して局免をおろしたいところですが今のところこれで十分です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。