SSブログ

週末DXer 概況報告(9月4日)訪問「高岡無線研究所」 [アマチュア無線]

稲穂の上をトンボが飛び回り北海豪はいよいよ秋深い季節になりました。今年は台風の発生も多く高いところにアンテナを上げている無線家はヒヤヒヤですね。6mSSBロールコールでも話が出ていた「高岡無線研究所」の草刈り作業を手伝ってきました。
DSCN0127.jpg
某通信会社の無線中継基地跡です。プロ仕様の為周辺設備は本格的です。札幌のOMが購入してセカンドシャックに使っていたようです。今回オーナー交代でお手伝いをすることになりました。整理されて今は3本のタワーだけですが今後ここに数本のタワーが新しく建設されるそうです。
DSCN0128.jpg
建物の屋上から石狩湾方向を望みます。EU方向はほぼ打ち下ろし、360°開けた環境です。
DJI_0142.jpg
草刈り作業をドローンで撮影、エンジン草刈り機の操作はみんな初めてでしたが時間がたつにつれて上手くなっていきました。実質1・2時間の作業でも腰が痛くなったり手がしびれたりします。チェーンソーを使った仕事や道路沿いの草刈り作業をしている方の苦労が分かります。
IMG_1540.JPG
ひと汗かいた後6mSSBロールコールのキー局を中心に記念撮影。みんないい顔していますね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。