SSブログ

週末DXer 概況報告(12月8日)師走へGO。 [雑感]

2019年もあと1か月を切りました。11月初旬に風邪をひいたのですがなかなか完治せず、免疫力の低下を実感しています。12月に入ってから雪が本格的に降り始め我が家の小さな子供たちはストーブの前から離れません。
CIMG1236.jpg
今日も朝から吹雪で「本当の」ホワイトアウト状態です。
CIMG1235.jpg
同じ北海道でも日本海側・道東・胆振(苫小牧・室蘭方面)では雪の降り方も違います。

北海道民(道央・日本海側)の雪道あるある(すべて私の実話です)。
1)アイスバーンでスピンし1回転して口から心臓が飛び出そうになった。
2)ホワイトアウトの道を走っていて「動いているの?、止まっているの?前進してるの?」ここはどこ?私は誰状態になって泣きそうになった。
3)吹き溜まりでスタックして動けなくなり途方に暮れていたら運よく除雪車が通りかかり運転手のおじさんが天使に見えた。

<テレビのホワイトアウト報道>
最近全国のニュースで北海道の吹雪の状況が報道されています。「ご覧くださいこれがホワイトアウトです」「小樽駅の前に20センチ以上の雪が降り積もっています」などあたかも異常気象のように報道していますが・・・。
道民にしてみれば「何言ってんの?」という感じ。まだ前が見えて道路が見えている時は「ホワイトアウト」とは言いません。50センチ以上雪が降って長靴を履いても歩くのが困難な時には「今日はよく降ったね」と話題にはなります。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。