SSブログ

週末DXer 概況報告(1月13日)ヘッドセットの修理。 [アマチュア無線]

年末に部品が折れて壊れたヘルのヘッドセット「エリート6」
CIMG1240.jpg
部品の真ん中からボッキリです。取り扱い代理店のエレクトロデザイン社に問い合わせたら補修部品ありとの事、さすがに現行販売品ですからね。
CIMG1242.jpg
部品は4つに分かれていますが今回は①+②+③の両側を購入しました。1800円×2です。メールのやり取りもスムーズでした。
CIMG1241.jpg
部品到着、手順書(文字だけです)に従ってばらします。折れたのは右側、スピーカーだけのほうです。順調に進めていたのですが鬼門はこの部品、
CIMG1244.jpg
折れた部品②です。他の部品はコードの処理が部品を分割できるので比較的楽なのですがこの部品だけ中を貫通しています。仕方なくスピーカー内の配線を外しました。
CIMG1243.jpg
再度入れるときの出口付近の造形が邪魔でかなり苦戦しました、コードをたわめて何回も出し入れしながらやっと貫通させました。
CIMG1247.jpg
交換した残骸、経年変化で塗装が液化してべとべとです。無水アルコールでふくとよいそうですが今回は交換しました。
CIMG1248.jpg
マイクの付いた左側、面倒なので②の交換はパス。①+③のみ交換、20分ほどで作業終了です。なんだかんだと半日以上かかってしまいました。
CIMG1249.jpg
修理完了、もう少し楽しませてくれそうです。よく見たらマイク保護のスポンジが切れています。アドニスのスポンジは無線機屋さんでも売っていますがエリート6のマイクエレメントは大きくて入りません。早速メールで注文しました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。