SSブログ

週末DXer 概況報告(5月16日)春のDXシーズン到来! [アマチュア無線]

コロナ騒ぎの間にもう5月も中を過ぎました。今年は桜もゆっくり見られなくて残念です。でもこんな時こそインドア派の代表、アマチュア無線で楽しみましょう。12日の火曜日はたまたま休みで午後から6mのFT8を見ていました。ESも開けていて多くの局が見えます。
CIMG1266.jpg
一度に20局くらい同時にデコードされる状況は壮観です。私は基本的にFT8はDXのみと決めているので気楽に見ていられます。沖縄やBY(中国)・BV(台湾)・HL(韓国)の近隣諸国もよく見えていました。14時ころからEY8(タジキスタン)を呼ぶ局が見え始めついにご本尊様も見えてきました。北海道からも何局か交信している模様です。本州の局との交信が終わって「それっ!!」と呼んだら間違って本州局の方を呼んでしまいました。コールバックもあったのでQSO、慌てるとろくなことになりません。その後CQを出している時にコールしてゲット!幸先よく1UPとなりました。
CIMG1268.jpg
その後UN3(カザフスタン)も見えて多くの局が呼んでいました。

14日の夕食後何気なく6mFT8を見ていたら南方向が良く見えています。VU(インド)を呼ぶ本州のパイルが見えます。だんだんご本尊様も見える状態ですがCWでインドは交信済みなので参加しませんでした。9M2(マレーシア)やVR2(香港)安定して見えていました。9M2は日本人の局ですがCQも+dBでよく見えました。

15日は「さすがに2匹目のドジョウはないだろう」と思いながら夕食後に見ていたのですが19時過ぎの遅い時間から大オープン、私の所でもEY8・UN3・JD1(小笠原)・VR2・9K2(クウェート)がCQを出しているのが見えます。EY8や私の所では見えない7Z1(サウジアラビア)を呼ぶ本州局がぞろぞろ見えます。22:00頃まで賑やかな状態が続いていました。
これから春のDXシーズンも本番となり自宅での楽しみが増えます。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。