SSブログ

週末DXer 概況報告(10月8日)恒例大人旅(道南食い倒れ旅行)その1 [その他]

今年は地震や台風で北海道も災害の当たり年でした。毎年の恒例行事、第1弾のカミさんの友人家族とのニセコ温泉旅行は諸般の事情でやむなく中止としました、残念来年に期待です。マスコミでも話題になっていましたが復興の協力はキャンセルではなく旅行に行くことで貢献したいと、予定していた大人の道南旅行は台風25号が近づく中決行としました。メンバーは正月大名旅行の3人です。10月7日(土)朝8時出発、曇り空で高速に乗ります。登別あたりから雨模様になりましたが雨量は多くありません。最初の目的地は「ケンタッキーハーベスト八雲」KFCの直営のレストランで昼食です。晴れていれば噴火湾の見えるテラスで食事ができるのですが
DSCN0134.jpg
さすがKFCフライドチキンは抜群、主食はオムライスを食しました。かみさんの友人宅に寄り道して「ドーミーイン五稜郭」にチェックイン、このホテルはビジネスホテルですが数年前の家族旅行でも利用してよい印象を持っています。五稜郭公園の近くで電車に乗ればいろいろと観光できるのですがあいにくの雨。宿泊プランについている「ホテルラビスタ」の送迎付き入浴コースを利用します。これはホテルの料金に含まれているオプションで高級ホテルの天然温泉の大浴場が利用でします。タクシーの送迎付きなのでこれだけで元がとれそうです。
DSCN0135.jpg
浴室の待合室で函館山を望みます、山頂は雲の中ミニミニ夜景も趣がありました。下に見えるのは有名な「金森倉庫」群です、湾内クルーズ船も今日は岸壁につながれています。風呂上がりに涼んでいるとアイスキャンディーボックスが・・・近くの従業員に聞くと「ご自由にどうぞ!!」3種類のアイスキャンディーが食べ放題?風呂あがりにゆっくりできました。かみさんの誕生日が近いのでこの日の夕食はこのホテルのディナーコースを予約しています。
DSCN0137.jpg
DSCN0136.jpg
DSCN0139.jpg
DSCN0140.jpg
DSCN0141.jpg
DSCN0142.jpg
DSCN0143.jpg
前菜からデザートまで美味しくいただきました。シャンパンとワインでほろ酔い気分、お土産を買って帰りも予約していた無料のタクシーで泊まるホテルに帰ります。
ドーミーインは夜泣きそば(醤油ラーメン)の無料サービスが夜にあります。小さな漫画喫茶のようなフリースペースがあり自由に使えるようです。チャレンジしようと意気込んでいたのですが10時過ぎには爆睡してしまいました。テレビの天気予報では明日の朝9時ころに台風は函館上空を通過するそうです。明日の予定は天気を見てから決めようと楽天的に考えました。(つづく)
コメント(0)