SSブログ

週末DXer 概況報告(2月11日)寒い時には温泉! [その他]

土曜日から風雪も少し収まりました、寒い時にはやはり温泉に限ります。隣村の新篠津村にある温泉に行ってきました。車で約30分です。
DSCN0218.jpg
食塩泉・モール温泉少し茶色くてしょっぱい温泉、切り傷があると浸みて痛いです。
DSCN0219.jpg
道の駅が併設された村営の温泉、銭湯感覚で入れます。洗い場に数人、湯船は貸し切り状態でのんびり入ってきました。ジェラートのお店もありにぎわっています。入り口付近が混雑していて驚きましたがしのつ湖でワカサギ釣りの申し込みでした。手ぶらキャンプのグランピングもできます。
DSCN0220.jpg
釣ったワカサギは温泉の食堂で500円出せば調理してくれます。ビールのあてには最高ですネ。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(2月10日)暴風雪警報(その2)。 [その他]

今年は例年になく吹雪く日が多くなっています、連日早朝から雪かきで豆タンクが大活躍です。酷使しているのでバッテリーが弱くなり修理工場の方に充電してもらいました。
DSCN0213.jpg
雪まみれで真っ白な車、カーポートの中に入れているのに10センチほど積もっています。雪の量そのものはあまり多くないのですが地吹雪で視界が悪く体感温度も強烈に寒く感じます。
DSCN0216.jpg
土曜日の朝車の温度計はー13度でした、内陸の陸別ではー30度を超えたそうです。-10度を超えると外を歩いている時に鼻毛や睫毛が凍る感覚があります。子供のころ銭湯から帰ってくると髪の毛はバリバリでタオルもパキパキになっていたのを思い出します。
DSCN0217.jpg
台所の窓から外を見ていますが半分ほど雪で埋まってしまいました、地面からこの窓まで約2mあります。今後もまだ寒い日が続きそうです。インフルエンザに気を付けて頑張ります。
コメント(0)