So-net無料ブログ作成

週末DXer 概況報告(8月24日)ヨーロッパからのお手紙(2019)。 [アマチュア無線]

北海道の夏はあっという間に過ぎ去ってしまいました。朝夕は涼しすぎて窓を閉めないと風邪をひきそうです。7月6日前後に北海道でもヨーロッパ方面が6mのFT8で大オープンしたのが記憶の残っています。
CIMG1206.jpg
ドイツからQSLカードが来ました。EME用の2列3段スタック(6m用だと思います)が目を引きます。
CIMG1207.jpg
ヨーロピアンロシアのR6KAからもカードが来ました。この局は元UU6JJで2013年に6mCWでQSOしてカードももらっています。その時はウクライナクリミアでした。今回はロシアクリミアです。ロシアのウクライナ侵攻でクリミア半島が併合されたことは記憶にありますが思いもかけずQSLカードで国際情勢を知ることになりました。
CIMG1208.jpg
カードの裏にはちゃんとEUROPEAN RUSSIA、CRIMEAと書かれています。

コメント(0) 

週末DXer 概況報告(8月4日)猫写真展。 [その他]

札幌の三越で開かれている猫写真家で有名な岩合光昭先生の「ねことじいちゃん」写真展に行ってきました。DSCN0293.jpg
久しぶりに電車で次女と札幌へ出ましたが外は暑く人も多い、地下通路を歩いて三越へ。
DSCN0292.jpg
主役の大きなパネルがお出迎え、映画の宣伝も兼ねた写真店でしたが楽しめました。宣伝にしては700円の入場料は?・・・。写真店を出た後は猫グッズの販売コーナーが大賑わいでした。娘にTシャツをねだられてしまいました。出演している猫は30匹以上いるそうですがメインの数匹は動物プロダクション所属だそうです。猫も演技力が必要です。
DSCN0290.jpg
DSCN0282.jpg
我が家のスターたちも暑さでげんなりしています。少しでも涼しい新聞の上を離れません。
コメント(0)