SSブログ

週末DXer 概況報告(11月15日)ついに冬将軍。 [その他]

先週末から北海道は本格的に雪のシーズンになりました。生活道路も15センチほどの積雪です。先週雪が降ってからタイヤ交換や雪かきの道具出しはしていたので慌てませんでしたが、毎年のこととはいえあわただしい状況です。
CIMG1234.jpg
インフルエンザの予防接種はしていたのですが風邪をひいてしまいました。1週間ほど体調が悪くお酒も控えて養生しています。今年はインフルエンザの流行も早く始まっているようなので心配です。

コメント(0) 

週末DXer 概況報告(11月3日)懸案事項の解決。 [アマチュア無線]

北海道では雪の便りも聞かれます、白い季節ももうすぐそこです。DXerには欠かせないツール「QRZ.com」ですが2~3年前からログインできない状態になっていました。IDもパスワードも変更した記憶はないのですがサイトから「違う、違う」とはじかれてしまいます。管理者にメールを送れと英語で書かれているのですが英検4級にも苦戦した私には無理とほったらかしていました。新しい地域が交信できると優しいローカル局にメールで情報をお願いしていたのです。先日の「北海道ハムフェア」にて聞いたところ、JA6のOMさんが詳しいので問い合わせたらどうかとアドバイスをいただきました。突然のメールにも親切に対応していただきアメリカ本国とやり取りをしていただきました。
CIMG1231.jpg
久しぶりにQRZ.comにログインすることが出来ました。年に数局のDX通信ですがこれからも頑張りたいと思います。

VY TNX JA6XZC&JE8CRA

<タイムリーな避難訓練>
先週、私の住んでいる町内会も含めて地域の5つの町内会合同で避難訓練を行いました。近くの中学校が避難場所に指定されている地域です。本州での被害をテレビで見ていたためか200名近くの住人が参加しました。救命蘇生や簡易ベットの組み立てなど講習を行い、最後は航空自衛隊提供のカレーライスを食し解散となりました。避難時の広報や高齢者の避難支援など課題はたくさんありそうですが一度訓練に参加することが大切だと思います。幸い北海道は今回の台風や大雨の影響をあまり受けずに済みましたがいつ何が起きるか分かりません(昨年の胆振東部地震、全道ブラックアウトが記憶に新しい)備えていきたいと思います。
コメント(0)