SSブログ

週末DXer 概況報告(2月9日)雪まつり時期。 [アマチュア無線]

ヘッドセットの修理もひと段落、と思ったら。
CIMG1250.jpg
マイクのカバースポンジ「ウインドプロテクター」が経年変化で割れているのに気が付きました。また部品をお取り寄せです。耳当てカバーも新品にしたいところですが洗濯して再使用です。
CIMG1253.jpg
少し早いのですが8回目の無線局の更新申請を行いました。45年間長く続く趣味です、丁度開局当時のCQ誌をヤフオクで見つけてポチリました。アマチュア無線にかかわった企業の多さに改めて技術大国「日本」の面影を感じます。
CIMG1254.jpg
今年は暖冬?で雪が少なく正月は雪かきに悩まされることなく過ごすことが出来ました。北海道民の会話の中では「どうせ一冬通じてつじつまが合うからどこかでドカ雪が怖いね」とか「雪まつり期間中には一荒れ来るべさ」などと話し合うのですが・・・やっと冬将軍到来、雪の季節を実感できました。いつもの生活道路も雪が積もり、気温も我が家近辺で-20°弱、旭川近郊では-30度以下まで冷え込んだようです。ここまで冷えると外を歩くときギシギシと雪道を歩く音、息をするたびに鼻の奥(鼻毛)が凍る感覚、手袋をしていても指先が痛くなります。こんな生活環境の中で春の訪れを心待ちにしているのです。
コメント(0)