SSブログ

週末DXer 概況報告(3月29日)今日もVK4祭り。 [アマチュア無線]

今日もVK4・FK8が開けています。KF8はCQ連発でした。
CIMG1514.jpg
北海道にはスポットでかなり強く入感していました。その後はいつものようにVK祭りになりました。


週末DXer 概況報告(3月26日)年度末。 [その他]

4月を目の前にして北海道もめっきり春らしくなってきました。本州でのお花見の話題となるには、あと1か月先のことになりますが・・・。
CIMG1511.jpg
我が町の風物詩、融雪剤の散布も始まりました。隣の畑が薄黒くなり、これからどんどん雪解けが進みます。玄関前のカーポートの氷割も始めました。もうすぐ除雪用具をしまって夏タイヤの交換時期に悩むことになります。

週末DXer 概況報告(3月12日)3月は去る、中東からのお手紙。 [アマチュア無線]

3月に入り北海道でも春の訪れを感じられます。窓の外に見える雪の山が日に日に低くなっています。主要幹線道路や生活道路もほとんどアスファルトが見えている状態です。北海道人は「道が溶ける。」と言います。
CIMG1510.jpg
新型コロナの影響で中東方面はエアメール全滅状態が続いています。2020年の8月に交信した「サウジアラビア」からQSLカードが届きました。QSLマネジャーを探すのに苦労しましたが何とかゲット出来ました。今年は6mを聞く時間が増えるので多くの地域との交信が楽しみです。

週末DXer 概況報告(3月6日)ひな祭り。 [その他]

午後のVK方面は開けていますがやはりマジックバンド、同じコンディションは続きません。今日はVK4とZLが一瞬見えましたがQSOは出来ない状態でした。本州方面が開け始めると北海道は蚊帳の外状態になってしまいます。12時過ぎたあたりから13時半頃までが北海道タイムでしょうか、今日は15時頃から開けていたので北海道は全然ダメでした。
CIMG1508.jpg
出すのが少し遅くなったひな人形、少しゆっくり外の空気に当たってもらいましょう。