SSブログ

週末DXer 概況報告(4月24日)今日も3D2祭り・・・その後で!!! [アマチュア無線]

6mもコンデションは本当に気まぐれです。昨日の21時少し前、アフリカ(3B8)が開けたようです。北海道からも数局が交信出来たとか・・・、リグのスイッチは入っていましたがFT8は見ていませんでした。残念!!
今日は好天でしたが強風の一日でした、16:00頃からまた3D2(フィジー)祭り。今年2局目の交信となりました。
CIMG1529.jpg
この時間から太平洋が開けているのでもう少し遠くが見えないかと期待していたのですが・・・。
CIMG1530.jpg
キターーーーーー!5W1(サモア)が見えました!今年初の1UP!
うれしい。

週末DXer 概況報告(4月19日)こんな夜更けにDX(フィジー)かよ 2。 [アマチュア無線]

今日の日中はFK8がちらりと見えただけであまり良くありませんでしたが・・・。
CIMG1527.jpg
18時過ぎから3D2がCQ連発、16日もそうでしたが北海道のスポットオープンの様です。WSJTXの画面が緑色になってしまいました。19時半ころまだ開けていたと思いますがさすがに空振り続きで引っ込んでしまいました。

週末DXer 概況報告(4月16日)誰か応答してよ(フィジーはCQ祭り)。 [アマチュア無線]

今日は近場のT88(パラオ)が昼頃から見えていました。
CIMG1523.jpg
結構強くてパイルアップになっていました。
その後はいつものVK、今日はFK8はあまり良くありませんでした。
今日はこれで終わりかと思っていたら、16時ころからフィジーが見え始めました。
どうやら北海道を中心にしたスポットで開けているようです。
先日苦労してQSOしたのが噓みたい。CQ連発です。
CIMG1524.jpg
誰か応答してよ、もったいない。17時過ぎまで1時間以上見えていました。
呼んだら誰でもできたかも・・・、マジックバンドの真価発揮ですね。

週末DXer 概況報告(4月14日)こんな時間に・・・。 [アマチュア無線]

4月に入り雪解けが一気に進みました、隣の畑も雪はほとんどなくなりました。
CIMG1521.jpg
日中のVK・FK8方面へのパスは引き続き好調です。北海道とFK8は相性が良いようです。
CIMG1522.jpg
昨日仕事から帰って夕食後にFT8をのぞいてみたらVK・FK8・DU・BY・XVなどよく見えていました。「こんな時間にDXかよ・・・」だんだんコンデションも上がってきましたね。東南アジア方面・シルクロード界隈から目が離せません。

週末DXer 概況報告(4月3日)今日は3D2(フィジー)祭り。 [アマチュア無線]

昨日・今日と良い天気が続いています。4月1日の日に降った雪はアッとゆう間に溶けて隣の畑も土が顔を見せました。
CIMG1517.jpg
今日もコンデションは上々でした。11時過ぎから3D2(フィジー)が見え始め14時頃まで開けていました。VKやFK8は1日中開けている感じです。
CIMG1518.jpg
3D2は42年ぶりのQSO、呼んだ人はほとんど出来たのではないでしょうか。北海道でも今日は十分に楽しめました。

週末DXer 概況報告(4月1日)春の嵐。 [その他]

テレビのニュースでは桜満開でお花見の場面が映されていましたが・・・。
CIMG1516.jpg
北海道は朝から雪・雪・雪、せっかく見えていた生活道路も真っ白です。
CIMG1515.jpg
6mもスノーノイズでIC-7300はオーバーフローの文字が出ています。DXが開ける時間帯は止んでくれくことを祈ります。GW頃までは雪が降ることは珍しくありません。そう言えば、私の卒業した大学は在籍していた4年間毎年入学式には雪が降っていました。