SSブログ

週末DXer 概況報告(5月25日)ついにアフリカ! [アマチュア無線]

5月の後半に入って6mのコンディションもどんどん良くなりインド洋側のアフリカも連日のように開けているようです(本州では・・・)。午後の遅い時間に太平洋や東南アジア方面はよく見えるようになりました。5月22日はVU(インド)、9N(ネパール)、4S7(スリランカ)と交信が出来ています。23日仕事から戻りリグの前に座ると何やら怪しい雰囲気が・・・。18時半頃突然アフリカ(3B9・ロドリゲス島)のCQが見えました。1度呼んでコールバックがあり喜んだのもつかの間、73が確認できません。ダメかと諦めかけましたがその後また浮き上がってきました。
CIMG1537.jpg
やったぜ!アフリカ!開局後6mで2局目のアフリカです。昨日(24日)は午後から北海道でもヨーロッパが爆発、夕方にはEA8(カナリー諸島)も見えてパイルに参加しましたが残念賞でした。これからどんどんコンデションが良くなることを期待します。

週末DXer 概況報告(5月19日)インド祭りと救世主?「OQRS」。 [アマチュア無線]

5月16日は19時過ぎからインドが見えていました。珍しく同時に3局も出てきて「インド祭り」状態です。2局と交信出来ました。インド洋方面のアフリカも本州では見えている様ですが、北海道は相変わらず蚊帳の外です。
CIMG1532.jpg
クラブログ経由でQSLカードを請求する「OQRS」、ローカル局に聞きながらいくつか送金したのですが・・・。
CIMG1534.jpg
4月24日に交信した5W1(サモア)からカードが来ました。1か月かからずにコンファームです。QSLマネジャーが日本人でしたので安心できました。4ドルかかりましたが「SASE」で送っても同じくらいかかるので大変便利です。コロナ関連でエアメールが送れなくなっている地域が多いのでまさに救世主?でしょうか。

週末DXer 概況報告(5月15日)太平洋方面は好調、FOXモードデビュー。 [アマチュア無線]

黒点数も上昇して6mのコンディションも上がってきました。連日FK8(ニューカレドニア)、3D2(フィジー)が強く入感し5W1(サモア)も出来て喜んでいたのですが・・・。今日はさらに珍しいFW(ウォリス・フツナ諸島)が出てきました。そして周波数を50.309に指定してFOXハンティングモードで運用しています。ローカルに設定を聞きながらあたふたとQSO、今年2UP目です。
CIMG1531.jpg
言われた通りに呼び続けたらいつのまにか出来ていました。