SSブログ

週末DXer 概況報告(10月2日)外は大荒れ [雑感]

台風が逆戻りで爆弾低気圧になった為今日から明日にかけて北海道は大荒れです。末娘の高校は早々と臨時休校になりました。新しくなったアンテナも心配です。CQ誌の別冊付録「真空管&アマチュア無線の70年は面白く読みました。
2015.9.27 2.jpg
電話級の国試を受けに行ったときに帰りにハムショップの宣伝でしょうか、カタログの沢山入った袋をわたされたことを思い出します。トリオの310ラインや八重洲のFT-401が最新機種でした。
2015.9.27 3.jpg
このアイコムのイラスト広告には心が躍りました。初歩のラジオや今の2倍の厚さのCQ誌を読み漁っていたころの記憶が蘇ります。高嶺の花の無線機のカタログを穴の開くほど熟読していました。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(9月21日)ESシーズンも終了 [雑感]

女心(男心?)と秋の空、ここ数日天気は不安定でザッと雨が降ったり太陽サンサンになったりめまぐるしく変わります。写真は19日(土)の午後シャックの窓から見えたきれいな虹、かなりくっきり見えていました。今も窓からは青空が見えていますが雨が降ってきてカエルの鳴き声が大きくなってきました。
2015.9.21(1).jpg
9月にはいってESは終了でしょうか、夜遅くや散発的には聞こえているようですが・・・。一応これからは秋のDXシーズンなので期待しているのですが。
2015.9.21(2).jpg
電波社から新しい無線雑誌「HAMWORLD」が発売されました、内容は初心者またはカムバックハム向けでしょうか、昔「HAMing」という無線雑誌があったと記憶しているのですが、同じようなコンセプトでしょう。次回も買うかはどうでしょう。それでもハムに関する情報量が増えるのはよい事です。

コメント(0) 

週末DXer 概況報告(7月30日)収穫の夏 [雑感]

今年も我家の庭では、「超自然農法」(ほったらかし)による収穫が始まりました。まずはブルーベリー、まだ4割程度の色づきですが第1回めの収穫を行いました。
2015.7.30.jpg
かみさんがジャムを作るそうです。雑草に覆われた畑にはジャガイモ、毎年取りきれないぶどうは小さな実をたくさんつけています。隣のプロ農家の畑は「枝豆」、反対側は「かぼちゃ」です。雨の日には近くの田圃からカエルの合唱が聞こえてきます。北海道の田舎最高!!!(冬さえ来なければ・・・)

コメント(0) 

週末DXer 概況報告(4月26日)春は駆け足で・・・ [雑感]

今年の春は駆け足でやって来ました。桜前線もあっという間に北海道に上陸しました。うちの周りも雪がなくなり例年のふきのとうももう育ち過ぎの状態です。
2015.4.26.jpg
逆に農家の方は今年の夏は冷害が心配と口をそろえていっていました。先々週から風を引き体調が戻りません少し咳は残っていますがやっと体調も回復してきました。5月にはローカル局の協力で6mのアンテナを上げ直します。何が上がるかはお楽しみ・・・です。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(3月21日)早い雪解け。 [雑感]

今年は2月に入ってからの降雪量が少ない気がします。爆弾低気圧は道東方面に甚大な障害を与えていますが南西部はもう雪解けが進んでいます。玄関先や生活道路はアスファルトが見えてきました。例年ならそろそろ玄関先の氷割りで苦労するところです。
2015.3.21.1.jpg
今週は太陽の大爆発で磁気嵐がひどかったようです、北海道でも10年ぶりにオーロラが観測されたとか。HFはバンド中が聞こえなくなっていたようですが6mはどうでしょうか?少し期待しているのですが・・・。




コメント(0) 

週末DXer 概況報告(2月1日)もうすぐさっぽろ雪まつり [雑感]

年が明けてあっと言う間に1月が過ぎ去ってしまいました。2月は「さっぽろ雪まつり」が開催されます。子供が大きくなってからは殆ど行ったことはありませんが・・・。東区に勤務していた時は雪まつりの間は除雪が良くなるので通勤が楽になるメリットは有りました。
2015.1.31.jpg
先週の日曜日の午前中になにげに6mを聞いていたら50.095でCQを出す局がありDXかと緊張したのですが8N8SSFという「2015年さっぽろ雪まつり記念局」でした。オペレーターが6mSSBに慣れていないのか
、こんな周波数で出いたのでQSYをお願いして交信出来ました。その後OM局から呼ばれていたのですが周波数を合わせるのも苦労していたようです。記念局なら運用する周波数をよく知っている方にお願いして欲しいですね。この記念局は2局の交信で引っ込んでしまったようですが。
写真は2008年の8J8SSFのQSLカードです。実はこの局の運用を少しお手伝いしました。6m中心でしたが良いおもいでになっています。2007年ノルディックスキー世界選手権大会の記念局も有りました。雪国らしくて気に入っています。

<人質事件に思う>
報道によるとイスラム国による邦人人質事件は最悪の結果になってしまったようです。人質事件といえば10年前のイラク人質事件を思い出します。日本中に「自己責任」の嵐が吹き荒れ、開放された3名の方も結局日本に居られなくなるほどバッシングされました。今回安部首相は「痛恨の極み」とインタビューで涙を浮かべていましたが、だから軍事作戦ができない憲法9条は必要ないのだという議論には絶対しないでほしい。戦争をしない国として国際世論と協力して外交力を最大限に活かす事こそ今の日本の役目だと思います。
イラクで人質になった女性が今でも戦場の子どもたちへのボランティアを続けている記事が紹介されていました。その時の言葉「危険な地域にいても武器を持っていなければとりあえず話を聞いてもらえる、銃を持っていれば否応なく撃たれる前に撃ち返される、ここでは武器を持ってい居ないことが最大の武器なのです」ただでさえきな臭い言動の目立つ首相に聞いてもらいたい言葉です。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(1月4日)大雪警報。 [雑感]

正月休みも今日で終わり、明日から通常勤務です。元旦までは比較的落ち着いた日が続いていたのですが・・・。2日から吹雪と大雪が続いています。今も外はシンシンと雪が降り続いています。3日は長女が東京に帰るので朝千歳空港まで送る予定だったのですが、家の前が吹き溜まりで車が出せず家並みが見えるところまで雪を漕いで送って行きました。JRも間引き運転で心配したのですがなんとか予定の飛行機に乗れたようです。メールで「東京は温かい」と・・・。玄関先に吹き溜まりが腰まで積もり2日間で5回ほど続けて除雪作業を行いました。もううんざりです。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(12月21日)DXは一休み [雑感]

 今年も残すところ2週間になってしまいました。先週はFK8やDUがよく聞こえていたのですがこの週末はさっぱりです。小掃除は着々と進んでいます、今日はシャック周りを掃除しました。リグの裏側はちょっと手抜き、机の下は1年間のワタゴミが・・・、配線コードがうねっているので掃除機の先を手に頭を突っ込んで奮闘しました。
 去年の今頃はリニアアンプメーカーの老舗「東京ハイパワー」の倒産にびっくりしましたが、今年はやおら気になる新製品が各メーカーから目白押しです。Y社のFT-991、K社のTS-590G、I社のIC-7851など話題の新製品が登場しています。世の中景気が良くなったのでしょうか、それとも団塊の世代の退職金狙いか?それでも無線機の選択肢が増えるのはよいことだと思います(私には買えませんが)。

<総選挙に思う>
選挙結果の新聞記事は現政権党の「圧勝」「大勝」の文字が大きく踊っていましたが、議席の結果は微減ですよね。戦後最低の投票率でそのうちの半分以下の支持で白紙委任されたとの勘違い政治だけは勘弁してもらいたいものです。

コメント(0) 

週末DX 概況報告(12月9日)真冬です。 [雑感]

6mは昼ころにVKが弱く聞こえていましたが・・・ほとんど遠くは聞こえません。今年はあまり雪が降らずに喜んでいたのですが。
CIMG0231.jpg
真冬の景色になってしまいました、四国では孤立した集落や死者まで出たそうですが、雪との付き合い方になれていないと命取りになりますね。
CIMG0232.jpg
来年の4月に移動局の免許が更新になるので少し早いですが手続きをしました。電子申請も送金に結局郵便局まで行かなければならなかったり、慣れない入力作業が必要なので紙で申請しました。料金は高いですが慣れた方法が一番です。12月1日に投函して12月4日発行、12月6日に手元に来ました。来年で開局40年を迎えます、これからも長く続けたいものです。新しい免許状の備考欄に追加項目が・・・1280Mhz帯は「一次業務に妨害を与えない場合に限る」。趣味の世界ですから仕方ないでしょうがハム人口がこれからも減り続けるといろいろなところに影響が出そうです。

<哀愁の中川ライター店>
先日の新聞で狸小路の老舗「中川ライター店」が閉店することを知りました。「札幌に住んでいる男の子なら一度は尋ねたことのある店」のキャッチコピーにも納得します。私も何回か行きましたから・・・、観音開きの扉を開けると天井からブラ下がる数々のラジコン飛行機、天井まで積み上げられたプラモデルの箱、ある種の熱気に包まれて店内を冒険した記憶があります。中川ライター店と茶屋碁盤店(これも懐かしい響き、知っているかな?)は子供のパラダイスでした。茶屋碁盤店の展示ショーケースに飾られていた大きなタイガー戦車のプラモデルをかじりついて見ていたことを思い出しました。また一つ歴史の流れの中で消えていく思い出があることは寂しくもあります。

コメント(0) 

週末DXer 概況報告(11月4日)冬支度2 [雑感]

今年も2か月を切りました、正月休みは上手く行くと8連休になりそうです。昨日は平地でも雪がちらほら・・・慌ててスタッドレスタイヤに交換しました。
CIMG0218.jpg
我が家の豆タンクも点検整備から帰り、ママダンプやスコップも表の倉庫に移しました。これでいつ大雪になっても大丈夫です。

6mはやや落ち着いてしまった感じです、11月1日は昼ころからVKが開け13:00頃からはZL(ニュージーランド)が数局聞こえていました。FK8も相変わらずよく聞こえているのでもう少し太平洋方面に期待したいものです。
コメント(0)