SSブログ

思い出の6m機たち [アマチュア無線]

長年アマチュア無線を楽しんでいるといつも新しい機械(リグと言います)が欲しくなります。これはどの趣味でも同じですがキングオブホビーはかかるお金もキングです。1台で100万円を超える値段のリグが発売されて久しいですが自分自身も買い替えた値段を合わせると新車の国産車をはるかに超えた値段になっています。今まで使った6mリグのインプレッションを書いてみます。

<FT-620>ヤエス:6mSSBの電波が出せる初めてのモノバンドトランシーバー、それまではSSBの出せるHFのリグにトランスバーター(当時はアップバーターと言っていた)を付けるのが一般的でした。混変調に弱くすぐQRHを起こしてしまう弱点がありました。買ってしばらくしてFT-620Bが出たのですがあまり性能は変わらないのに値段が大幅に上がっていてびっくりした記憶があります。
<IC-551>アイコム:デジタル表示2VFOの画期的な機能で登場しました。FM・パスバンド・VOXがオプションで値段を抑えてベストセラーになりました。ハイパワーの551Dも当時は使っていた方も多かったと思います。受信感度がイマイチでしたが受信回路が外部に出ていて受信アンプをかんたんにつなげることができました。アメコやルナーのアンプを使っていましたね。
<TR-1300>トリオ:ハンディと言うには大きめ、単体では1.5Wしか出ませんがリニアを付けると10Wの固定局としてつかえました。ただし出られる周波数が50.255まで中にはVFOー40をつないだ局も居ましたがあまり一般的ではありませんでした。簡単なスキャン機能も付いていて受信感度もそこそこ有り使いやすいリグでした。
<TS-670>トリオ:トリオは早々に6mモノバンドのリグから撤退してHF+6mの機械に代わっていしまいました。このリグはゼネカバ受信機も組み込める機械で使いやすかった。2アマの資格を取った時はTS-670+HL66Vのリニアで50Wの申請をしました。
<FT-680>ヤエス:6mモービルを楽しんでいたときに使っていたリグ、各メーカーからモービル用のリグが発売されていました。Sメーターの照明がケバイ色で印象に残っています。
<IC-575>アイコム:トリオに続いて各メーカーも6mモノバンドトランシーバーは作らなくなってしまいました。この機械は28Mhzと50Mhzのツインバンドトランシーバーです。これにHL-166Vを付けて6mの200Wを申請しました。固定局の免許は28Mhz10W・50Mhz200Wのへんてこな内容でした。
<TS-60>ケンウッド(トリオ):久しぶりに出たモノバンドリグはモービル用のスタイリッシュな姿をしていました。外見はHF機のTS-50と同じでセットで並べている局も多かったと思います。このリグを見るとK5K(キングマンリーフ)が聞こえていたのにできなかった事を思い出します。
<IC-756PRO>アイコム:バンドスコープはそれまでのリグの常識を覆しました。この機能に慣れると他のリグが使えなくなる(?)ほど衝撃的な機能です。何せ一目でバンドの状況がわかるのですから・・・、でも最終的にはワッチ力なのですがね。
<IC-706>アイコム:この頃からネットオークションを利用することが多くなりました。このリグもオークションで手に入れました。この小さな機械でHFから2Mまでオールモードで電波が出せます。
<FT-1000MPマークⅤ+FTV-1000>バーテックススタンダード(ヤエス)当時の最高級HFリグ+トランスバーターで200W出力、十分使いこなせませんでした。高出力だけあって送信しているとすぐファンが回って結構うるさかった。アナログとDSPのいいとこ取りを狙った機械です。
<IC-7400>アイコム:無線機屋さんで中古で展示されていたのを見て衝動買い、10万円以下の値段で買えました。変更申請したら144Mhzの電磁波防護指針のデータを求められました。電話でアンテナの設置状況を説明して事なきを得ましたがちょっと冷や汗。
<IC-756PROⅢ>アイコム:PROからⅡ、Ⅲと進化した756シリーズですが全体的には使いやすさは向上していますが驚くほどの・・・とまでは言えません。最近の7600も評価ではPROⅢとほぼ同じですが・・・値段の高いリグも試してみたくなります。
<IC-7410>アイコム:HF+6m100Wフルに出ます。コストパフォーマンスは抜群ですがバンドスコープに慣れてしまうとやはり見劣りしてしまいます。今はEスポ専用に使っています。

こうして並べてみるとアイコムのリグが多いですね、やはりバンドスコープの出現は新しい時代を作りました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。