SSブログ

週末DXer 概況報告(8月21日)新着QSLカード。 [アマチュア無線]

昨日奇跡的にQSO出来たC21TS(ナウル)、早速eQSLが届いていました。
CIMG1720.jpg
QSLマネジャーも分かったので紙QSLも請求してみます。

週末DXer 概況報告(8月20日)太平洋方面のコンディションは?。 [アマチュア無線]

今日は午後から3D2(フィージー)のCQが良く見えていました。夕食前からは/JD1(南鳥島)のCQが見え始め呼んでみましたが・・・本州の壁は厚かった、撃沈。
夕食後突然C21(ナウル)のCQが見えてきました。ダメもとで呼んだら、
CIMG1717.jpg
嬉しいコールバックがありましたが・・・73が確認できません。またノットインザログの呪いかと思いましたが。
CIMG1719.jpg
ログサーチしてみたら合格でした。久々の1UPです。ニューカレドニアのFK1TSの移動みたいです、太平洋の孤島「ナウル」貴重な交信でした。

週末DXer 概況報告(8月10日)今夜はFR(レユニオン)祭り。 [アマチュア無線]

20時過ぎから3D2(フィージー)が強く見え始めました。そのうち先日立派なQSLカードをもらったFR4OOのCQが見え出しました。
CIMG1714.jpg
けっこう強く見えているのですが誰も呼んでいない様子。もったいない。
21時少し前からFR4PJのCQが強く見えたので呼んだのですが、なかなか取ってもらえず、今日も撃沈かとあきらめかけたのですがだんだん強くなり
CIMG1716.jpg
何とか交信出来ました。北海道のスポットオープンか、長時間開けて多くの局がアフリカと交信出来たようです。

週末DXer 概況報告(8月6日)見参、エスコンフィールド。 [その他]

エスコンフィールドに移転して何かと話題の「日本ハムファイターズ」、道民の一人として一度は行って応援するべきでしょう。8月4日ついに新球場初体験。
CIMG1699.jpg
外から見てもでかい球場、期待が高まります。入場はスムーズ、案内人の方も大勢いて助かりました。
CIMG1700.jpg
フォトスポットのダルビッシュと大谷の壁画前は列になっていました。
CIMG1702.jpg
始球式も始まっていたのですがまずは買い出し、人気の店はどこも長蛇の列で20分ほど並びました。
CIMG1703.jpg
この日は夏祭りで入場者全員にハッピが配られました。結構しっかりした作りでびっくり。
CIMG1704.jpg
ダックアウト横、レフト側の外野席でした。一番の感想は「選手が近い!」応援の声もよく響きます。
CIMG1705.jpg
今日は運転手付きなので命の水を飲みながら観戦、冷房も入っていますが熱気むんむんです。
CIMG1706.jpg
試合中盤はちょっと探検に、食堂街のお店はまだどこも行列です。
CIMG1707.jpg
バックネット裏の立見席は試合が良く見えてしばし観戦、バックスクリーン側の大きなガラス窓が壮観です。
CIMG1708.jpg
サウナやお風呂、ホテルもあるタワー11も見えました。サウナには芸人のサバンナ高橋さんも来ていたようです。サウナ室から観戦している様子がスクリーンに映し出されていました。
CIMG1709.jpg
ファイターズガールの踊りも小さく見えます。狐ダンスを生で見れて感動。
CIMG1711.jpg
試合はぼろ負けでしたが、エスコンフィールド自体は楽しめました。清宮君のホームランも見れたしね。今度は勝ち試合を見たいものです。

週末DXer 概況報告(8月2日)OH0は撃沈。 [アマチュア無線]

OH(フィンランド)の島しょ地域であるOH0(オーランド諸島)、7月28日の夕方CQが良く見えていました。かなり粘って呼んだのですが撃沈。
CIMG1696.jpg
残念、次回を期待します(いつになるか?)。
CIMG1698.jpg
南米ブラジルからQSLカードが来ました。南米諸国は郵便事情が悪く、中身をに抜かれることも多いとか。アルゼンチンに出したSASEは回収率10%、1枚手に入れただけでも良しとしましょう。「これは」という所は国際書留郵便を利用しています。通常エアメールが100円前後、書留は500円超えですが確実に届くようです。