SSブログ

週末DXer 概況報告(2月3日)新着QSLカード。 [アマチュア無線]

昨年の7月に交信したインド洋の楽園8Q7(モルディブ)からQSLカードが来ました。前回交信は2002年8月のCW、21年ぶりのモルディブでした。
CIMG1775.jpg
インド洋はアフリカのFR・3B8・3B9、アジア側の8Q7・4S7は交信出来ています。インドの島しょ部もたまに出てくるようなので今後に期待です。
CIMG1776.jpg
昨年は長期天気予報で「今年は暖冬傾向」と言っていたのに・・・。1月後半から大荒れの日が続いています。留萌の積雪・当別のホワイトアウトは全国的に有名になってしまいました。地元で生活していても運転が怖いと感じる日が多くなっています。

<余談>
全国放送のテレビでアナウンサーが「これがホワイトアウトです、怖いですね」などと言っていますが、地元民は「まだ道路が見えるじゃん!」と突っ込んでいます。本当のホワイトアウトは自分が今どこにいるか、進んでいるのか、止まっているのかもわからないくらいの状態で目をつぶって運転しているのと同じです。今本州の車系ユーチューバーがジムニーシエラで苫小牧から稚内まで移動している様子がアップされています。雪道なのに4WDで走っていない(FR駆動で走行)、冬期間車載用七つ道具(脱出ヘルパー、スコップ、牽引ロープ、バッテリーチャージケーブル、長靴、防寒手袋)を持っていない様子。命知らずにもほどがある。ちなみにジープタイプの4WDはスタックすると誰も助けてくれません。除雪のホイルローダーが運よく通るのを祈るだけです。