SSブログ

週末DXer 概況報告(12月31日)2023年総決算。 [アマチュア無線]

2023年も最後の1日となってしまいました。私的には次女が巣立ち高齢夫婦世帯になったことが大きいです。まだパートで仕事は続けられるので生活パターンはそんなに変わらないですが、2匹の毛皮を着た子供たちが癒しになっています。年金受給者、介護保険の第1号被保険者になって自分の年齢を自覚します。
CIMG1768.jpg
代り映えしませんがメインシャック、今年はハンディトランシーバーIC-T70が仲間入りしました。
CIMG1767.jpg
サブシャックは古のFT-620が鎮座しています。ノートパソコンは無線以外の作業に使用しています。
<今年の総括>
太陽黒点のピークが近づき、コンデションも上がってきています。珍しい地域に移動するDXペディションも増えてきました。12月31日現在6mバンドで121(交信)/119(カード受領)の結果です。
今年増えたのは
①XU(カンボジア)
②PY(ブラジル)
③RK9(アジアンロシア)
④C21(ナウル)
⑤VK9L(ロードハウ島)
⑥CE0Y(イースター島)
の6地域です。来年はカリブ海方面、アフリカ本土に期待したいですね。

それではよいお年をFBDX 73!!
DE JH8AHO

週末DXer 概況報告(12月22日)暴風雪警報発令。 [その他]

いよいよ2023年もあと10日を切りました。仕事も家庭も何かと慌ただしい。時間はあっという間に過ぎていきます、これも年齢のせいか。
CIMG1763.jpg
カミさんが職場から超高級ブランドミカン?を貰ってきました。一味違うおいしさ、ありがたくいただきました。
CIMG1764.jpg
21日の夜から「暴風雪警報」が発令されました。生活道路も吹き溜まり状態、豆タンクが大活躍です。風の影響で場所によっては1mくらいの吹き溜まりになっていました。
CIMG1765.jpg
CQ誌2024年1月号を購入、ハム手帳は重宝しています。
正月に向けて小掃除も進んでいます。天気の回復を願っています。

<余談>
アリスの谷村新司さんがお亡くなりになりました。私の中学時代は丁度フォークソングからニューミュージックへの移行期でアリスも良く聞きました。「アリスⅢ」のアルバムを(当然レコードです)買った記憶があります。高校時代の友人が関西ソウル系に詳しい男でその影響を受けていました。上田正樹とサウスツーサウス、ソーバットレビュウー、カルメンマキ&QZ、クリエーエーションンなど今も中古CD屋で買ってきて聞いています。

週末DXer 概況報告(12月7日)32年ぶりの新着QSLカード。 [アマチュア無線]

太陽に巨大なコロナホールが出来たと新聞で報道されています。太陽活動が活発になると6mのコンディションも良くなるはずなのですが・・・あまりにも大きな乱れは歓迎できません。
午前中の南米祭りもひと段落、LU・CE・CXが今年はよく見えていました。その中でもLU9AEAはCQも出してコンディションの把握に役立ちました。
CIMG1762.jpg
この局との初交信は1991年、今から32年前です。QSLカードを見るとリグは懐かしいIC-551D、アンテナは4エレ×4で32年前と同じです。昔のリグでも工夫してFT8に出ているのですね。末永くアマチュア無線を楽しまれることを祈ります。






















週末DXer 概況報告(12月2日)いよいよ師走、新着QSLカード。 [アマチュア無線]

いよいよ師走となり周りも慌ただしくなってきました。雪の量も増えて今年は3回目の豆タンク出場です。
CIMG1760.jpg
毛皮を着た子供たちも朝方寒くなると布団の中に入ってきます。
ビューロー経由でDXのQSLカードが届きました。
CIMG1758.jpg
SP(ポーランド)とF(フランス)どちらもeQSLは交付されていましたが紙のカードも送られてきました。特に嬉しかったのはこれ!
CIMG1759.jpg
A6(UAE)からのカードです。2年かかりましたがビューロー経由で手に入りました。コロナの影響でエアメールも止まりQSLマネジャーも不明だったので諦めていました。だんだんビューロー経由でもQSLカードが届くようになってきましたネ。
今年もあと1か月弱、体調に気を付けて良いお正月を迎えたいものです。