SSブログ

週末DXer 概況報告(9月25日)北海道ハムフェア参加。 [アマチュア無線]

第7回北海道ハムフェアに参加してきました。コロナの影響で中止になったりして数年ぶりの開催です。懐かしい顔にも再開できました。
CIMG1730.jpg
新しいビル「デ・アウネさっぽろ」立派な建物でした。北海道6mSSBロールコールのブースをお手伝い。
CIMG1727.jpg
コリンズのR-380が鎮座する「お店」状態です。2日目の最後はほぼプレゼント状態、オーナーの「持って帰ると重くて・・・」の一言でほぼ無線機はなくなりました。私も雑品をいくつか出しましたがほとんどなくなりスッキリしました。

<余談>感想
・参加者の皆さん、実行委員会の皆さんご苦労様でした。久しぶりの開催でご苦労も多かったの思いますがまずは楽しめました。
・メイン会場(ブースのある会場)が二つに分かれていたので少し分散的ななっていました。出来ればワンフロア―でできればよいですね。
・デジタルの流れるコールサインプレートが欲しかったのですが出展されていませんでした、残念。
・2日目は昼少し前の参加となり、会場の駐車場は満車状態でした。でも並んで30~40分で入れました。アンテナが目立つモービル各局を久しぶりにたくさん見ることが出来て感激でした。
・また来年も参加したいと思います。

週末DXer 概況報告(9月1日)新着QSLカード。 [アマチュア無線]

1か月以上も真夏日が続く本州の方に申し訳ないですが、北海道も例年になく「暑い」日が続いています。ここ数日は天気も悪く寝る時には涼しい状態でしたが、毛皮を着た子供たちもぐったりです。
CIMG1725.jpg
ヨーロッパ爆発でQSO出来たOK(チェコ)からQSLカードが来ました。数年前にQSOしていたのですがカードが来ない(お焦げ)状態、今回やっとQSLカードが回収出来ました。やはり「国際書留郵便」の力でしょう。先日のアジアロシアのカードも回収できたので未回収は本人が亡くなったEK(アルメニア)だけです。頑張ってコンディションの良い時に別の局を探しましょう。

<余談>テーマソング考。
私は朝仕事に行くときには民放の目覚まし〇〇を見てから家を出ます。1年ごとに若者に人気のアーチストを起用しての歌声なのですが、今のテーマソングは朝の気分に全く合わない。「うっせい・うっせい」でお馴染みの恨み節を聞かされて気分が上がる人は多くないと思います。アーチストの好き嫌いは別にしても朝の雰囲気に全く合わないと思うのはおじさんなのでしょうか?その点某国営放送の朝ドラのテーマソング、植物学者を主人公にした内容にもぴったり合っていて朝の雰囲気にも馴染んでいます。今回は国営放送の圧勝!!