So-net無料ブログ作成
アマチュア無線 ブログトップ
前の10件 | -

週末DXer 概況報告(2月9日)雪まつり時期。 [アマチュア無線]

ヘッドセットの修理もひと段落、と思ったら。
CIMG1250.jpg
マイクのカバースポンジ「ウインドプロテクター」が経年変化で割れているのに気が付きました。また部品をお取り寄せです。耳当てカバーも新品にしたいところですが洗濯して再使用です。
CIMG1253.jpg
少し早いのですが8回目の無線局の更新申請を行いました。45年間長く続く趣味です、丁度開局当時のCQ誌をヤフオクで見つけてポチリました。アマチュア無線にかかわった企業の多さに改めて技術大国「日本」の面影を感じます。
CIMG1254.jpg
今年は暖冬?で雪が少なく正月は雪かきに悩まされることなく過ごすことが出来ました。北海道民の会話の中では「どうせ一冬通じてつじつまが合うからどこかでドカ雪が怖いね」とか「雪まつり期間中には一荒れ来るべさ」などと話し合うのですが・・・やっと冬将軍到来、雪の季節を実感できました。いつもの生活道路も雪が積もり、気温も我が家近辺で-20°弱、旭川近郊では-30度以下まで冷え込んだようです。ここまで冷えると外を歩くときギシギシと雪道を歩く音、息をするたびに鼻の奥(鼻毛)が凍る感覚、手袋をしていても指先が痛くなります。こんな生活環境の中で春の訪れを心待ちにしているのです。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(1月13日)ヘッドセットの修理。 [アマチュア無線]

年末に部品が折れて壊れたヘルのヘッドセット「エリート6」
CIMG1240.jpg
部品の真ん中からボッキリです。取り扱い代理店のエレクトロデザイン社に問い合わせたら補修部品ありとの事、さすがに現行販売品ですからね。
CIMG1242.jpg
部品は4つに分かれていますが今回は①+②+③の両側を購入しました。1800円×2です。メールのやり取りもスムーズでした。
CIMG1241.jpg
部品到着、手順書(文字だけです)に従ってばらします。折れたのは右側、スピーカーだけのほうです。順調に進めていたのですが鬼門はこの部品、
CIMG1244.jpg
折れた部品②です。他の部品はコードの処理が部品を分割できるので比較的楽なのですがこの部品だけ中を貫通しています。仕方なくスピーカー内の配線を外しました。
CIMG1243.jpg
再度入れるときの出口付近の造形が邪魔でかなり苦戦しました、コードをたわめて何回も出し入れしながらやっと貫通させました。
CIMG1247.jpg
交換した残骸、経年変化で塗装が液化してべとべとです。無水アルコールでふくとよいそうですが今回は交換しました。
CIMG1248.jpg
マイクの付いた左側、面倒なので②の交換はパス。①+③のみ交換、20分ほどで作業終了です。なんだかんだと半日以上かかってしまいました。
CIMG1249.jpg
修理完了、もう少し楽しませてくれそうです。よく見たらマイク保護のスポンジが切れています。アドニスのスポンジは無線機屋さんでも売っていますがエリート6のマイクエレメントは大きくて入りません。早速メールで注文しました。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(1月13日)遅ればせながら謹賀新年。 [アマチュア無線]

遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年も6mDXに頑張ります。
暮れから横浜に住んでいる長女が帰ってきました、新年恒例の温泉旅行、今年は洞爺湖サンパレスです。送迎バスを利用して大正解、行きも帰りも中山峠からルスツ付近まで猛吹雪でした。

正月休みはのんびりできましたがシャック周りの大掃除他普段やれない部分を手直し。リニアをIC-7300につなぎ直しました、FT8でもフルパワー送信が可能です。マルチホイップのヨーロッパ方面狙いです。

V/U無線機のTM-942のパネル(つまみが付いた方)を交換しました。以前LEDバックライト仕様のヘッド部分を手に入れて交換したのですがボリュームつまみもがたが来てしまいました。絞っても音が聞こえる末期症状で交換後は快適になりました。

部品が折れたヘッドセットは以前使っていた旧型を引っ張り出してQSOパーティはしのぎました。部品は注文したので早速修理です。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(12月29日)年末もDX。 [アマチュア無線]

家の周りは真っ白ですが例年より雪が少なく大助かりです。
でも年越しは大荒れの天気予報・・・少し心配です。

先週の日曜日FT8が賑やかだったので確認してみると。
CIMG1238.jpg
VKを呼ぶ本州局のパイルアップが見えました。
残念ながらご本尊は見えません。

年末にアクシデント!愛用しているヘルのヘッドセット「PSエリート6」の右側のイヤホンパットを支える留め具が「ボッキリ」・・・何ということでしょう!!?
CIMG1239.jpg
このプラスチック部品があまり品質が良くありません、使っていると表面がべとべとになって手につきます。交換部品が調達できれば良いのですが。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(11月3日)懸案事項の解決。 [アマチュア無線]

北海道では雪の便りも聞かれます、白い季節ももうすぐそこです。DXerには欠かせないツール「QRZ.com」ですが2~3年前からログインできない状態になっていました。IDもパスワードも変更した記憶はないのですがサイトから「違う、違う」とはじかれてしまいます。管理者にメールを送れと英語で書かれているのですが英検4級にも苦戦した私には無理とほったらかしていました。新しい地域が交信できると優しいローカル局にメールで情報をお願いしていたのです。先日の「北海道ハムフェア」にて聞いたところ、JA6のOMさんが詳しいので問い合わせたらどうかとアドバイスをいただきました。突然のメールにも親切に対応していただきアメリカ本国とやり取りをしていただきました。
CIMG1231.jpg
久しぶりにQRZ.comにログインすることが出来ました。年に数局のDX通信ですがこれからも頑張りたいと思います。

VY TNX JA6XZC&JE8CRA

<タイムリーな避難訓練>
先週、私の住んでいる町内会も含めて地域の5つの町内会合同で避難訓練を行いました。近くの中学校が避難場所に指定されている地域です。本州での被害をテレビで見ていたためか200名近くの住人が参加しました。救命蘇生や簡易ベットの組み立てなど講習を行い、最後は航空自衛隊提供のカレーライスを食し解散となりました。避難時の広報や高齢者の避難支援など課題はたくさんありそうですが一度訓練に参加することが大切だと思います。幸い北海道は今回の台風や大雨の影響をあまり受けずに済みましたがいつ何が起きるか分かりません(昨年の胆振東部地震、全道ブラックアウトが記憶に新しい)備えていきたいと思います。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(9月23日)第6回北海道ハムフェア参加。 [アマチュア無線]

台風15号が千葉県を直撃してから2週間、現地ではまだまだ日常生活を取り戻すのに時間がかかりそうです。昨年の胆振沖地震の様子がよみがえります。ここでは停電も半日、水道も問題ありませんでしたが右往左往しました。今回の被害は電気・水道・家屋と想像を絶するものがありますね。それにしても2週間経過しても国や千葉県の動きがあまり見えてこないことが気になります。市町村任せ自己責任でではやり切れませんね。先週は秋晴れの日が続きました。先日上げ直してもらった8エレ八木も最終調整をしてもらいました。
CIMG1209.jpg
6m使用帯でほぼSWR1.2に収まっていいます。V/UのGPも塗装が剥げてきたので新しく上げ直しました。これでアンテナ関係の整備はひと段落です。

21・22日の両日2年おきに開催される「北海道ハムフェア」に参加してきました。6mSSBロールコールのブースを少しお手伝い。
CIMG1213.jpg
おかげで自宅にあった不用品を減らすことが出来ました。前回よりは少し寂しい内容が気になりましたが、両日多くのハムの熱気を感じることが出来ました。退職したらもう一度東京のハムフェアに行ってみようと思います。
コメント(1) 

週末DXer 概況報告(8月24日)ヨーロッパからのお手紙(2019)。 [アマチュア無線]

北海道の夏はあっという間に過ぎ去ってしまいました。朝夕は涼しすぎて窓を閉めないと風邪をひきそうです。7月6日前後に北海道でもヨーロッパ方面が6mのFT8で大オープンしたのが記憶の残っています。
CIMG1206.jpg
ドイツからQSLカードが来ました。EME用の2列3段スタック(6m用だと思います)が目を引きます。
CIMG1207.jpg
ヨーロピアンロシアのR6KAからもカードが来ました。この局は元UU6JJで2013年に6mCWでQSOしてカードももらっています。その時はウクライナクリミアでした。今回はロシアクリミアです。ロシアのウクライナ侵攻でクリミア半島が併合されたことは記憶にありますが思いもかけずQSLカードで国際情勢を知ることになりました。
CIMG1208.jpg
カードの裏にはちゃんとEUROPEAN RUSSIA、CRIMEAと書かれています。

コメント(0) 

週末DXer 概況報告(7月16日)2週続けてヨーロッパ祭り!! [アマチュア無線]

7月6日はヨーロッパが大爆発でした(FT8ですが・・・)、私のところからも15以上の国が見えていました。何とかSP(ポーランド)、DK(ドイツ)、R6(欧州ロシア)が出来ました。3UPです。I(イタリア)、LY(リトアニア)はバックがあったのですがRRRまで行きませんでした、残念。7月14日もかなりヨーロッパが見えました。9K2(クウエート)の中東方面もよく見えていましたが15:00過ぎからはHA(ハンガリー)祭り、3局同時にCQが見えていました。Iを呼んでいる時にHAからコールが・・・なんとなく交信できました。
CIMG1199.jpg今年は夏至前後のマルチホイップESの立ち上がりが遅いと書いたのですがなかなか楽しめました。
CIMG1205.jpg
今日帰ってきたらポストにはがきが・・・表にAIRMAILと書いてあります。6月22日に交信した4S7(スリランカ)のQSLカードでした。SASEを送った時に料金の安さ(94円でした)にびっくりしましたがはがきでもとにかくGET出来ました。

コメント(0) 

週末DXer 概況報告(6月23日)久々の1UP。 [アマチュア無線]

今年はサンスポット(太陽黒点)が最悪で夏至前後のマルチホイップEsも低調です。先日アラスカは開けていましたがヨーロッパ方面は全然聞こえません。土曜日の昼過ぎから4S7(スリランカ)を呼ぶ本州局が見え始めました。15時ころにはご本尊も確認できました。-10~ー17dBで見えています。CQも出ていたので何回かチャレンジしても撃沈状態、CQもー10dBと上がってきました。
DSCN0268.jpg
FT8で交信できました、久々の1UPです。もう少し開けてくれるとよいのですが、淡い希望です。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(6月9日)春のDXシーズン! [アマチュア無線]

北海道らしい涼しい春の季節です。農家の方は「雨が少ない!」と嘆いていますが・・・。さて、今年はサンスポット(太陽黒点の活動)も最小期の状態ですが、夏至前後のマルチホイップは楽しめそうです。昨日今日と開けました(本州中心で北海道は相変わらず蚊帳の外)。
DSCN0248.jpg
昼過ぎ頃FT8でのW(アメリカ)を呼ぶ本州のパイルアップの様子。呼んでいるのを見ていたら今日は14・5エンティティが開けた模様です。北海道では近場のHL・BV・VR2、遠くはVK・KL7がご本尊も見えていました。15:00過ぎにはKL7のCWビーコンもよく聞こえて、私のところでも599で聞こえました。ESは一日中開けていてJD1と久しぶりにQSO出来たのでこれからおおいに楽しめそうです。
コメント(0) 
前の10件 | - アマチュア無線 ブログトップ