SSブログ

壊れた??!!、トラブル発生。 [アマチュア無線]

土曜日の朝6mを聞こうとリグのスイッチを入れたらDC電源が突然昇天してしまいました。数日前から電流計の調子がおかしいので接触不良かなと思っていたのですが・・・・。昔の電源は重くてでかいのですがよほどのオーバーロードでもしなければ壊れるものではなかったのですが今の電源はスイッチング電源なのでよく壊れるそうです。レギュレターはブラックボックスなので即お取り換え、作業料+部品代で1万円超確実です。新品の32A電源が16000円前後ですから迷わす新品を購入しました。それにしても小さい!!ちょっとしたモービルトランシーバー並みです。これなら置く場所にも困りません。そんなこんなでDCケーブルを付けたり外したりしているうちにIC-756PROⅢ自体の電源が入らなくなってしましました。今度はリグか!!!ちょっと焦って点検したらDCコードに挿入されているヒューズボックスにつながっている線が外れていました。爪のついた金具でかしめているだけ!!4か所はんだを盛って工作終了。天下のメーカー製にしては?な作りです。とりあえず今日のEスポには間に合いました。
CIMG0522 (640x480).jpg
写真は昇天したD社のDC電源、10年間良く働いてくれました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。