SSブログ

週末DXer 概況報告(10月26日)冬支度。 [アマチュア無線]

北海道にも雪の使者がやってきました、まだ平地では大丈夫ですが峠越えには冬タイヤが必要です。若いころはスパイクタイヤをジャラジャラ言わせて走っていましたが今はスタッドレスタイヤです。たまにマル走風の車がびっしりピンの立ったタイヤを履いている見かけますが、こんな車の後ろには絶対並びたくありませんね。我が家の冬支度、かみさんの軽自動車は自分でタイヤ交換します。ワイパーも変えて冬仕様になりました。
CIMG0219.jpg
さて肝心の6mですがそこそこ開けています。太陽黒点の大きな爆発があってかなり活発な動きになっていますが、やはり北海道は蚊帳の外の場面が多いようです。南米もパッとしません。それでもベトナムとハワイが交信できました。ベトナムは本州の壁が大きかったのですがスプリットからオンフレになったタイミングでゲットできました。ロードハウは聞こえましたがやはり6mのスペシャリストは居ないようです。VKがガンガン開けている日曜日の昼間のゴールデンタイムに出てこない、出てきたら悪意を感じるような超ハイスピードのCW運用、自分のコールバックをわからない人も多かったのではないでしょうか。かえって非効率な運用になったと思います。11月はDXシーズン本番なのでできるだけ無線機の前に居る時間を増やしたいと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。