SSブログ

週末DXer 概況報告(11月24日)南米が・・・ [アマチュア無線]

今週末は朝から6mを聞いてはいたのですが、あまりパッとしない状況でした。よく聞こえていいはずのVK・ZL方面も本州の開け方に比べたら全然です。24日は10時ころから南米が北海道でも聞こえていたようですがスーパーステーションがLUやCXをさばいていても相手は聞こえません。LU5FFが札幌近郊でも聞こえていたようですが私の家の上空は電波の通り道ではなかったようです。昼ころからはハワイやV73のビーコンが強く聞こえました。KH7YはSSBでも強く聞こえていました。
CIMG0227.jpg
衝動買いしてしまったDMUー2000ですが値段の割には(?)な点が多いのです。純正オプションなのに使い勝手がイマイチだったり、メモリーのメディアが今はどこにも売ってさえいないCFカードだったり(SDカードではありません)、データ接続がUSBをサポートしていななどなど・・・。しかしバンドスコープの実用性は十分価値のあるものです。私は250Khzスパンで50.060から表示させていますがこれで十分通常の運用周波数はカバーできます(コンテストの時は例外ですが)。これでウォーターウォール機能がつけば盤石なのですが。

<大相撲九州場所終了>
今年最後の大相撲も白鵬の優勝で幕を閉じました。大横綱大鵬の記録に並ぶ32回の優勝は立派なものです。年齢から言ってもケガさえ無ければ前人未到の40回優勝も夢ではありません。しかし、日本人力士の奮起の期待は大きいのですが、一番期待の大きい「Kの里」の立ち合いの悪さにはあきれます。何回も待ったをして自分でバランスを崩していく相撲が多くみられます。もっと胸のすくような相撲を見たいものです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。