SSブログ

週末DXer 概況報告(3月20日)無線雑誌考 [アマチュア無線]

私が開局した1975年頃は無線雑誌と言えば、CQ誌・初歩のラジオ・ハムライフの3冊が中心でした。ラジオの制作や子供の科学・無線と実験など今も発売されている雑誌もこの頃から有りましたが、おまけのコーナーだったりオーディオ志向だったりで「専門誌」となると絞られてしまいます。
2017.3.18.3.jpg
最近買った無線雑誌、CQ誌・QEX・CQ誌増刊・ハムワールド、種類としては以前と変わらないほどです。これにラジオライフやネット配信の月間FBニュースもありますからまずまずの充実ぶりではないでしょうか。昨年のハムフェアーでアマチュア無線資格の受験でおなじみのQCQ出版から「キットモット」と言う雑誌の創刊が告知されて楽しみに待っているのですがその後音沙汰がありません。カムバックハムや時間の自由になる年代が多くなってきますから無線雑誌はありがたいですね(昭和の人間は活字で見ないと安心できません)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。