週末DXer 概況報告(10月23日)なぜか函館。 [その他]

10月18・19日(日・月)で函館に行ってきました。観光ではなく次女の就活のお手伝いです。数日前に「中山峠で積雪」のニュースを見て心配していたのですが天気は上々でした。羊蹄山の頂上付近は真っ白でしたが・・・。往復下道を走り、行きは中山峠、帰りは5号線の稲穂峠を通ります。230号の定山渓付近は温泉街の中心で道路工事、渋滞でした。お昼に出発して午後6時ころ到着、新しいホテル「JRINN函館」にチェックインします。函館駅直結の便利なホテルです。
GOTOキャンペーンもあり2名で約6000円の破格の値段でした(素泊まりですが)。
函館には何回か観光で来ましたが「ラッキーピエロ」に入った事はありません。次女のリクエストもありさっそく駅近くの「ラッピ」へ。マ〇ク〇ナ〇ドのハンバーガーと比べ物にならないジューシーなお肉と野菜、ハンバーガー1個で十分夕食になります。
ホテルも温泉ではないですが大浴場あり、読書スペースもあり清潔で快適でした。窓から隣のホテル越しに函館山の山頂が見えます。
メインの行事は午前中で終了、昼食はやっぱり「ラッピ」。人気の「チャイニーズチキンカレー」で〆ました。
人気が高いのは納得のおいしさ、コロナ対策で注文・会計で待たされましたが十分満足できました。走行距離約600km、12時間ほど車を運転しました。今度は鉄道で一杯やりながら行きたいですね。