SSブログ

週末DXer 概況報告(7月28日)新着QSLカード。 [アマチュア無線]

戦時下にありいろいろな事情でQSLカードの入手が困難なロシア。eQSLの普及により状況は改善されているようですが・・・。
CIMG1694.jpg
7月15日に交信したアジアロシアのカードが手に入りました。関東の超OM局の尽力です、シンプルなカードですが十分嬉しい1枚になりました。
昨日夕食後になにげなくFT8を見ていたら、西方面の局が8Q7(モルディブ)を呼んでいます。先週も見えていたので呼んでみましたが撃沈。今日もダメかなと思ってみていると、18時20分頃から見え始めどんどん強くなっていきます。本州の呼んでいる局を押しのけてQSO、強かった。
CIMG1695.jpg
モルディブは2002年8月から21年ぶりのQSOでした。