SSブログ

週末DXer 概況報告(3月23日)6mコンディションダウン、QSLカード考。 [アマチュア無線]

21日から3連休だったので家の仕事をしながら聞いていました。しかし・・・21・22日は昼間にVK4が聞こえたくらいで先週に比べると明らかにコンデションダウンです。黒点が太陽の裏側に回ってしまったか、クラスターを指をくわえて見るだけでした。日曜日はそこそこ開けVK・FK8・ZLが良く聞こえていました。夜もCQEUを出すFK8の信号がいつまでもいつまでも聞こえていました。
2014.3.1.jpg
写真は私のQSLカードの変遷です。下段右は去年廃業したアドカラー製、その上はDX用に印刷会社に注文したカード、紙質を良くしたら結構なお金がかかりました。漫画入りはES中心に6mを楽しんでいた頃のカードです。手書きでしたがほぼ最小限の記入で送れます。今はハムログを使っているので印刷は簡単ですがそれだけでは芸が無いので反対側は北海道をイメージして印刷しています。
さて、最近気になるカードがあります。移動運用で/〇〇(多くの場合はエリア番号ですが)とコールして交信しているのにQSLカードに記載されていないのです。JH8AHOとJH8AHO/8は別物だと思うのですが・・・。あるブログで法的根拠が無いとの意見も有りましたが私としては釈然としません。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。