SSブログ

週末DXer 概況報告(5月16日)島シリーズ6. [アマチュア無線]

太平洋上の島国は地球温暖化の影響で海面上昇による「島ごと沈没」の危機にさらされています。南の楽園もいつまで続くのでしょうか。
CIMG1388.jpg
ニューカレドニアのお隣チェスターフィールド諸島、諸島というより岩礁です。サンゴ礁の一部が顔を出している状態。ここからもアマチュア無線の電波は出ています。ヨットをチャーターして大人数で移動しています。
CIMG1389.jpg
ニューカレドニアと同じく天国に近い島フィージー諸島、バブル期にはブームになってけっこう日本人観光客でにぎわいました。同じフィージーの別地域コンウェイリーフ、文字通り住む人のいないサンゴ礁の陸地。ここも行くためにはかなりの労力が必要です。フィージーにはあと一つロツマ島と言う別地域がありますがまだ交信出来ていません。
CIMG1390.jpg
トンガは親日国でも知られています、かつてはラクビーや相撲で来日した方もいたと思いますが今はあまり聞きませんね。西キリバチやニウエはアマチュア無線でもやっていないと聞かない地域ですね。ほぼ太平洋のど真ん中なので6mで聞こえるのは珍しい地域です。