SSブログ

週末DXer 概況報告(9月20日)ブドウ狩り。 [その他]

朝夕はめっきり涼しく(寒く?)なり北海道は白い季節の目前です。今月いっぱいは緊急事態宣言が出ているので秋の行楽シーズンもダメですね。ニュースを見ていたら高速道路が渋滞していたり、ロックコンサートで1万人以上が集まったり、だんじり祭りも行われたようです。本当に緊急事態なのでしょうか?一人一人の行動が問われています。私も打ち終わりましたがワクチンをしても完璧に防げるわけではないので予防策の継続は必要です。
「超自然農法」我が家の庭ですが、2・3年ぶりにブドウが豊作です。実がならないのでもう切ってしまおうかと思っていたのですが・・・。
CIMG1422.jpg
5エレの上がっているコン柱の横にあります。
CIMG1423.jpg
カラスに食べられずに実を付けました。
CIMG1424.jpg
三分の二程度収穫しました、いつも野菜をもらっているご近所さんにもおすそ分け。ブルーベリーがネズミにかじられて枯れてしまったので実のなる植物はブドウだけです。来年にも期待しています。