SSブログ

週末DXer 概況報告(10月17日)思わずポチリ、その後で・・・。 [アマチュア無線]

久しぶりに参加した北海道ハムフェア、会場ではハンディトランシーバーを持って楽しそうに交信している姿が多くありました。以前持っていたFT-817も良かったのですが防災対策もかねて私もハンディが欲しくなってしまいました。いつものヤフオクを探します、144と430Mhzのデュアルバンドで掘り出し物が・・・
CIMG1748.jpg
ICーT70、ワイドバンド受診はありませんが十分です。急速充電器・スピーカーマイク・交換用アンテナの周辺機器も付いてかなりリーズナブルに落札することが出来ました。
新しい無線機を買ったら変更届です、「電波の形式・周波数及び空中戦電力」には変更がないので届け出になります。一応新しい免許状は発行されますが・・・
CIMG1749.jpg
来た免許状を見て「なんじゃこりゃ!!」松田優作ばりに声が出てしまいました。包括免許の話はネットでも小耳にはしていたのですが実際に「1AM」の免許を貰うと・・・これも時代の流れでしょうか。1は第1級アマチュア無線技士の資格、AMは移動するアマチュア無線局の意味だそうです。要するに「1アマの操作範囲で届け出た無線機は使えるよ」と言う意味です。一見好き勝手にできそうですが移動する局は50Wまでの制限、届け出ている無線機はちゃんと総通のデーターベースに乗っているので変なところで電波を出すとすぐに分かるとか。実際に行政指導を受けた局もいるそうです。私は4台の新スプリアス適合リグで届けていて目の前に同じものがあるので安心ですが、多くのリグを届けていたり変更届をさぼっている局は苦労しそうですね。移動しない局の500W免許も更新後は「軽く」なりそうです。