SSブログ

週末DXer、概況報告(12月8日)、スノーノイジーな週末 [アマチュア無線]

 北海道の無線家にとって冬の大敵はスノーノイズです。道東や苫小牧方面など降雪量の少ない地域はあまり問題にならないと思いますが石狩・空知・後志地方の日本海側では雪が降るとスノーノイズでパリバリ状態、最新のノイズリダクションやノイズブランカーもあまり役に立ちません。12月7日から8日にかけてはここ石狩当別でも断続的に雪が降っています。日中もかなりバリバリ状態でDXはあまり聞けませんでした。除雪をしていて気が付いたのですが気温は比較的高く雪も湿って重たい雪でした。こんな時には湿った雪がアンテナの給電部にへばり付き短絡してSWRが上がってしまうことがあります。解けるのを待つしかないので厄介です。きちんと寒くなってさらさらの雪になれば問題ないのですが・・・、ローテーテーの回り方も遅くなって6mは文字通り「冬枯れ」です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。