SSブログ

週末DX 概況報告(12月9日)真冬です。 [雑感]

6mは昼ころにVKが弱く聞こえていましたが・・・ほとんど遠くは聞こえません。今年はあまり雪が降らずに喜んでいたのですが。
CIMG0231.jpg
真冬の景色になってしまいました、四国では孤立した集落や死者まで出たそうですが、雪との付き合い方になれていないと命取りになりますね。
CIMG0232.jpg
来年の4月に移動局の免許が更新になるので少し早いですが手続きをしました。電子申請も送金に結局郵便局まで行かなければならなかったり、慣れない入力作業が必要なので紙で申請しました。料金は高いですが慣れた方法が一番です。12月1日に投函して12月4日発行、12月6日に手元に来ました。来年で開局40年を迎えます、これからも長く続けたいものです。新しい免許状の備考欄に追加項目が・・・1280Mhz帯は「一次業務に妨害を与えない場合に限る」。趣味の世界ですから仕方ないでしょうがハム人口がこれからも減り続けるといろいろなところに影響が出そうです。

<哀愁の中川ライター店>
先日の新聞で狸小路の老舗「中川ライター店」が閉店することを知りました。「札幌に住んでいる男の子なら一度は尋ねたことのある店」のキャッチコピーにも納得します。私も何回か行きましたから・・・、観音開きの扉を開けると天井からブラ下がる数々のラジコン飛行機、天井まで積み上げられたプラモデルの箱、ある種の熱気に包まれて店内を冒険した記憶があります。中川ライター店と茶屋碁盤店(これも懐かしい響き、知っているかな?)は子供のパラダイスでした。茶屋碁盤店の展示ショーケースに飾られていた大きなタイガー戦車のプラモデルをかじりついて見ていたことを思い出しました。また一つ歴史の流れの中で消えていく思い出があることは寂しくもあります。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。