SSブログ

週末DXer 概況報告(2月17日)IC-7300 その5 ちょっとした不親切 [アマチュア無線]

発売してからさほど時間はたっていませんが新しいファームウェアが発表されました。Ver1.08です。私の機械は1.07ですので早速SDカードリーダーを買ってきました。取説に従ってファイルを解凍しSDカードを差し込んでファームアップ・・・・「ファイルなし」!!!!????なしてさ!!(思わず北海道弁)。設定のセーブはできているのに!SDカードにちゃんとファームアップのファイルは見えているのに!何度やっても「ファイルなし」です。買ったハムショップに連絡したら早速問い合わせてくれました。結論は「SDカードをIC-7300でフォーマットしなけらばなりません。」ですと!?。フォーマットすると自動的にIC-7300のファイルができてその中にインストールすると読めました。取説のどこにもIC-7300でフォーマットしろとは書いてありません、ちょっとした不親切。
2016.2.17.jpg
無事ファームウェアがVer1.08になりました。何が変わったのかは後でのお楽しみです。
ちょっと不親切でしたがデータのやり取りはヤエスの機械より10倍楽です。今時RS-232Cのサポートしかしないリグなんて・・・、ほとんどのCPはUSBポートしかサポートしないでしょう。いくら基本性能が良くてもインターフェースの関連性能も良くなければ時代に取り残されてしまいますよ。
コメント(2) 

コメント 2

IC-7300いいですね

取説8-6にありました。
by IC-7300いいですね (2016-02-17 21:40) 

コメントありがとうございました。

コメントありがとうございました、見逃していたのですね。IC-7300はコストパフォーマンスは最高です。こんな機能のリグが10万円少しで買えるのですから世の中変わりましたね。何せ国試を受けた帰りにもらったハムショップのカタログは全て真空管の機械でしたから・・・年齢がわかります(hi)
by コメントありがとうございました。 (2016-02-21 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。