SSブログ

週末DXer 概況報告(7月26日)これがマジックバンド。 [アマチュア無線]

7月18日の土曜日は前回の大爆発に劣らないビックオープンでしたが・・・。次の日は閑古鳥、Eスポもショボショボでした。これぞマジックバンド、2匹目のドジョウはいません。連休に期待していたのですが、その後もあまりよいコンデションはありませんでした。夜のモンゴル祭りはありましたが。連休は地方に実習に行っている次女の送り迎えや懸案の倉庫の掃除などで汗を流しました。24日(金)も午後から見ていてもパッとしません。突然15時ころ見慣れないコールサインのCQが見え始めました。EK7(アルメニア)です!慌てて呼んだら何と1回でコールバック、嬉しい1UPとなりました。今回は北海道から開け始めたらしくその後も北海道の局が何局かQSOに成功していました。

<ヨーロッパからの手紙>
新型コロナの影響で国際郵便も大混乱です。多くの国が航空郵便の引き受け停止になっています。トルコ・スロバキア・モンテネグロ・ギリシャ・ロシア・北マケドニア・リヒテンシュタインにカードが送れません。
CIMG1292.jpg
6月21日に交信したオーストリアからカードが来ました。ヨーロッパ方面は郵便の料金が高く、2IRCor3GSが標準だそうです。
CIMG1293.jpg
7月12日に交信したデンマークの局より、QRZ.comで調べたらカードはeQSLオンリーと書いていたのですがダメもとで送ったらメールが来ました。「eQSLオンリーって書いているのでなんで送ってくるの!?」とお叱りのメールかとドキドキしていたのですが、「QSLカードは作っていないのでこれで勘弁してね」とデータがおくられてきました。QSLカードとして必要十分な記載がされています。急いで印刷して保管しました。(2020が抜けているのはご愛敬、別に何かを申請するわけではないのでこれで十分です)。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(7月19日)スーパーコンディションさらに続く。 [アマチュア無線]

私も45年ほどアマチュア無線(主に50Mhz)を楽しんできましたが、こんなに素晴らしいコンディションの年は初めてです。太陽黒点の多くなるサイクルの上昇時期には大陸間のQSOが出来ますが今は黒点数も最小期、こんなに開けるとは夢のようです。特にFT8の普及とヨーロッパなどでの50Mhz帯の開放が大きいのではないでしょうか。

今週も
7月12日(日);午後から北欧祭り、OH・SM・LA・OZが良く見えています。
7月13日(月);この日はヨーロッパ方面は今イチでしたが、夕方過ぎてからモンゴル祭り。JTのCQが見えています。
7月14日(火);18時過ぎからカザフスタン・ウクライナ祭り、D1DXという変わったコールサインの局と交信しました。ウクライナの一部で勝手に独立した(と言っている)局のようです。
7月15・16、17日は小休止、朝方の北アメリカ方面と午後のヨーロッパ方面は開けていたようです。仕事から帰ってきたら祭りは終わっていました。
7月18日(土);朝から見てはいたのですがW(アメリカ)しか見えないので一休み、午前中は家の仕事を片付けます。13時過ぎからまたまた来ました!ヨーロッパ方面が大オープンです。今年のヨーロッパ方面は8(北海道)にも恩恵をもたらせてくれました。いつもは本州方面の呼ぶ局を指をくわえてみているだけでしたが、かなり北のほうも開けています。7(東北)が開けてくるとついでに北海道も開けてくるのです。ブルガリア・ルーマニア・ウクライナ・イタリア・リヒテンシュタイン・スイス・ドイツ・フランス・オランダが交信できました。HB0(リヒテンシュタイン)とHB9(スイス)初めてで2UPとなりました。イタリアの別地域IS0も見えていて呼んだのですがダメでした。このコンディションはいつまで続くのでしょうか。

<余談5>
Eスポなどでは石狩郡も珍しいのかSSBでパイルアップ(たくさんの局に呼ばれること)になることがあります。18日は交信終了したら外国の局から呼ばれて焦りました。
CIMG1290.jpg
ドイツとイタリアの局から呼ばれています。こんな事はめったにないのでビックリです。

コメント(0) 

週末DXer 概況報告(7月12日)スーパーコンディション続く。 [アマチュア無線]

6月末のヨーロッパ大爆発からスーパーコンディションが続いています。朝にはアメリカ方面、午後から夕方にかけてはヨーロッパ方面が開けます。先週は開けはしましたが大爆発までには至りませんでした。11日の土曜日は午後からヨーロッパがオープン、YL(ラトビア)、LA(ノールウェイ)、PA(オランダ)が新しく増えました。今日は朝からアメリカ方面が開けています。
CIMG1289.jpg
ついに鬼門のカナダとQSO出来ました。その後OZ(デンマーク)が出来て本日は2アップで終了しました。OH0が見えて呼んだのですがダメでした。

<余談3>
省電力で楽しめると言われているデジタル通信(FT8)ですが楽しむにはやはりそれなりの出力が必要です。最初はリニアの使い方が不安で戸惑いましたが・・・
CIMG1288.jpg
今は大体400Wくらいの出力で呼んでいます。ローカル局にモニターしてもらい周りの迷惑をかけていないことを確認しました。超ワイド放送や子連れ狼も見られていますがクリーンな電波を目指します。

<余談4>
鬼門カナダ;開局から数年たったころサイクルも上昇し始めアメリカやカナダ(その頃はヨーロッパは夢の夢)が聞こえ始めていました。ある時偶然カナダの局と交信出来て喜んでいたのですがご家族から「本人が亡くなったのでQSLカードは発行できません」と手紙が来ました。その後も何度かQSO出来たと思ったらノットインザログ、CQを出していたのでさあ呼ぶぞと待っていたらフェードアウト、40年以上も待たされましたが今回QSO出来ました。思った以上に大変うれしい!!!(やったぜーーー!)


コメント(0)