SSブログ

週末DXer 概況報告(6月11日)ついにヨーロッパオープン。 [アマチュア無線]

9日金曜日あたりから午後ヨーロッパが見え始めました。当日は仕事だったので夕食後「かけら」だけ見ることが出来ました。10日土曜日は午後から臨戦態勢、やはり西日本から開け始めています。SU(エジプト)を呼ぶ多くの局が見えています。16時頃からやっと北海道でも見え始めました。2023年度シーズン、ファーストヨーロッパはSP(ポーランド)でした。その後立て続けにHA(ハンガリー)と交信、本州方面との呼び合いになると圧倒的に分が悪い。
CIMG1684.jpg
その後、カザフスタン・イスラエル・キルギスタンと交信しました。21時ころまで開け、カザフスタンとモンゴルは強かった、シルクロードパスで本格的なヨーロッパ方面のDXシーズン幕開けです。

週末DXer 概況報告(6月8日)新着QSLカード。 [アマチュア無線]

6月に入ってからも気温は上がらず、田んぼのカエルの鳴き声が良く聞こえています。DXも北海道は蚊帳の外状態、アフリカの島やアジアの奥が見え始めていますがヨーロッパ方面は「西野美香」状態です。春に交信したオーストラリアの別エンティティ、ノホーク島よりカードが来ました。オーストラリアは何か所か島しょ地域がありますが人が住んでいない所もあり交信は難しいです。
CIMG1683.jpg
CIMG1682.jpg
南米ブラジルからもカードが来ました。南米方面は郵便事情が良くないので心配していたのですが良かった。秋のDXシーズンも期待しています。できればカリブを・・・。