SSブログ

週末DXer 概況報告(7月25日)ヨーロッパからのお手紙その他。 [アマチュア無線]

午前中の北アメリカ方面、午後からのヨーロッパ方面と連日西日本は大爆発が続いているようです。北海道でも大爆発とはいきませんがポロポロとおこぼれが拾えています。
CIMG1415.jpg
先日交信したMM0(スコットランド)からカードが来ました3週間弱で来たので早い対応だと思います。来ていないQSLカードを整理して送り直しています。国際書留で500円ほどかかりますが初めての地域にはこれで送っています。その中で悲しい出来事が・・・、昨年タイミング良く交信出来て喜んでいたEK7(アルメニア)の局がサイレントキー(本人死亡)になっていました。焦げ付き確定です、残念。

昨日、秘密兵器を導入しました。自分の波がどこまで飛んでいるかが分かる「PSKReporter」です。
CIMG1416.jpg
飛んでいる電波が目で見えるなんて!時代の流れは恐ろしい。

週末DXer 概況報告(7月10日)マジックバンド爆発。 [アマチュア無線]

今年も夏場の6mDXシーズンが開幕しました。とは言え西日本の方々には遠く及びもしません。毎日・毎日珍しいところをの交信を指を咥えて見ていることが圧倒的に多いのです。それでも時たま気まぐれなマジックバンドが爆発することがあります。7月4日は朝から北アメリカ方向が調子よく見えていました。VE(カナダ)を探しながら数局と交信。アリューシャン列島(アラスカ)に移動している局も大変強く入感していました。この局はほぼ一日中見えていて多くの局から呼ばれていました。昼食後ヨーロッパ方面が開けているのを見ていると突然新しい地域のCQを示す色が!
CIMG1410.jpg
スコットランドとマン島がほぼ同時に交信出来ました。クラブログもOKで思わぬ2UPでした。その後イタリアの別地域IS0(サルジニア島)も出てきて呼んだのですがこちらは尻切れ、残念でしたが・・・。
CIMG1411.jpg
次の日、仕事から帰って食事後に無線機のスイッチを入れるとIS0がCQを出しているではありませんが、すぐに呼んで1UPです。
CIMG1412.jpg
この局はeQSLもすぐ発行してくれました(先日交信したAPと)。ついに交信地域が100を超えました。まだすべての局から交信証が戻ってきていませんが、アマチュア無線家としてのステップアップとなりました。

<余談>
数日前にエアメールが来ました。中身が入っていないような薄さ、ペラペラです。開けるとTA(トルコ)からの交信証が入っていました。コピー用紙の薄い紙ですが間違いはありません。以前インドネシアの局と交信した時もコピー用紙のような交信証で驚きましたが・・・。この局はeQSLも発行してくれていましたがSASEでの返事もくれました。
CIMG1413.jpg

週末DXer 概況報告(7月4日)アフガニスタンで苦戦。 [アマチュア無線]

6月13日に突然T6(アフガニスタン)が6mに出てきました。連日中近東方面が見えていたのでどこか開けないかな?と期待していたのですが・・・。まさに「蜂の巣をつついた」状態。どこにも電波を出す隙間がありません。早い時間にコールバックがあり油断していたら73が送られていない事に後で気づきました。クラブログを確認してもNIL(ノットインザログ)でした。1日中開けていてたくさんの局から呼ばれていました。同じ日にAP(パキスタン)も出ていたのですがこちらは交信後すぐにeQSLが送られてきました。その後もT6はちらちらCQも見えていたのですが交信に至らず、6月29日にやっと交信できました。
CIMG1408.jpg
この日は北海道方面が非常にコンディションがよく夜遅くまでCQが見えていました。JT(モンゴル)やUN(カザフスタン)が見えてくるとその直線状のヨーロッパが開ける可能性が大きくなります。延長線上の9N(ネパール)もできました。6月まではT6・9N・A6と3UPでした。