SSブログ

週末DXer 概況報告(11月28日)やっと!?雪景色。 [その他]

今年は雪の降るのが遅く、例年になく楽をさせてもらっていました。
しかし・・・週末から大雪の情報があり、道北の幌加内町では一気に
1mを超える積雪になったとか。まさに戦々恐々の状態で過ごしていました。
CIMG1467.jpg
定点観測地点からの雪景色です。2~3㎝くらい積もったでしょうか。
雪かきはしなくても車はOKでした。
「今は雪が少ないと喜んでいても1年トータルの積雪量は変わらないのでどこかでドカッと」
ご近所の方の声が聞こえます。全く油断できません。

週末DXer 概況報告(11月22日)SWLからのメール。 [アマチュア無線]

先日メールを確認していたら英文の怪しいメールが来ていました。
すぐ削除しようと思ったのですが内容はSWLからのお手紙。
eQSLで受信証を送ったので確認して欲しいとの内容でした。
CIMG1453.jpg
何とオランダのSWLからのカードが届いていました。
どう送り返したら良いかよくわからないのですが・・・。
取りあえずTNX FB REPとコメントして返信しました。

<余談>
アマチュア無線の楽しみ方の一つにもっぱら受信を専門にしている分野があります。
それがSWL(ショートウエーブリスナー)で昔は短波帯を中心に聞いていました。
開局当時は無線の免許を取る前にSWLで耳を鍛えることが重要と言われていました。
また短波帯のラジオ局を聞いてベリカード(ラジオ局のQSLカードみたいなもの)を
集めるBCL(ブロードキャストリスナー)という趣味も流行していました。
CIMG1454.jpg
私も当時の名残で名機ナショナルクーガーを所有しています。

週末DXer 概況報告(11月18日)悲しい出来事。 [アマチュア無線]

5月にやっとQSO出来た、A65IN(UAE)ですが・・・。
すぐに中東方面はエアメール引き受け不可で船便にてSASEを送りました。
しかし・・・
CIMG1450.jpg
「住所不完全で配送できません」と戻ってきました。
封筒には何やらアラビア文字らしいスタンプが押してありUAEまでは行ったみたいです。
QRZcomで確認しましたが間違ってはいないようです。
住所の枝番が記載されていないのでそれかも。

どなたか分かる方 jh8aho@jarl.comで教えてください。