SSブログ

週末DXer 概況報告(3月6日)ひな祭り。 [その他]

午後のVK方面は開けていますがやはりマジックバンド、同じコンディションは続きません。今日はVK4とZLが一瞬見えましたがQSOは出来ない状態でした。本州方面が開け始めると北海道は蚊帳の外状態になってしまいます。12時過ぎたあたりから13時半頃までが北海道タイムでしょうか、今日は15時頃から開けていたので北海道は全然ダメでした。
CIMG1508.jpg
出すのが少し遅くなったひな人形、少しゆっくり外の空気に当たってもらいましょう。

週末DXer 概況報告(1月8日)遅ればせながら謹賀新年。 [その他]

明けましておめでとうございます。今年は4日から通常勤務でした。
12月に入り雪の量が少なく「今年の冬は・・・」と思ったのですが。
年越しは大荒れ、2日は小休止、3日からまた吹雪といつもの雪景色になりました。
CIMG1489.jpg
今年も6mにしがみついてハムライフを満喫したいと思います。
CIMG1488.jpg
新年のシャックです・・・ちょっと変わった?
新しいリグ・・・!?

週末DXer 概況報告(12月12日)明日から大荒れ? [その他]

師走・12月も半分を過ぎようとしています。
今年は例年になく雪が少なく定点観測地点からもほぼ雪は見えません。
CIMG1479.jpg
「年間の降雪量は同じ」理論で考えるとこれからが恐ろしい・・・。
天気予報では明日から大荒れの模様です。今年初の豆タンク出動となるのでしょうか。

<余談>
11月ころから断捨離を進めています、オーディオやリグなどかなり整理しました。
オークションに出品したものは予想より高く売れて良かったです。
残りの高級無線機を出品するタイミングを計っています。
同じ無線機が同時期に何台もあると売り手としては困りますからね。

週末DXer 概況報告(11月28日)やっと!?雪景色。 [その他]

今年は雪の降るのが遅く、例年になく楽をさせてもらっていました。
しかし・・・週末から大雪の情報があり、道北の幌加内町では一気に
1mを超える積雪になったとか。まさに戦々恐々の状態で過ごしていました。
CIMG1467.jpg
定点観測地点からの雪景色です。2~3㎝くらい積もったでしょうか。
雪かきはしなくても車はOKでした。
「今は雪が少ないと喜んでいても1年トータルの積雪量は変わらないのでどこかでドカッと」
ご近所の方の声が聞こえます。全く油断できません。

週末DXer 概況報告(10月30日)新車購入。 [その他]

雪虫も飛び始めました。天気予報では今週中に初雪の予報が出ています。
去年大活躍だった「豆タンク」、購入してから30年近くが経過しガタガタ、
いつ壊れてもおかしくない状態になっていました。
我が家の大蔵大臣の鶴の一声で新車購入が決定。新しい「二代目豆タンク」はホンダ製です。
CIMG1440.jpg
270cc・8.6馬力の単気筒エンジン、今年の活躍が期待されます。
まだ新しい赤い除雪機、横の「HONDA」の文字が眩しい。
CIMG1441.jpg
排雪ガイドはなんと電動です。
CIMG1442.jpg
特殊自動車らしくコンソールには「アワーメーター」が装備されています。
今年の積雪はどうでしょう?

週末DXer 概況報告(10月24日)断捨離決行! [その他]

「もういくつ寝ると・・・」今年も2か月少し、慌ただしくなってきます。前々からリグの整理をしたいと考えていたのですが、週末に断捨離を決行しました。FTDX5000とDMU2000は引退、オーディオも整理することにしました。
CIMG1431.jpg
新しくなったシャックの全景、ずいぶんとスッキリしました。
CIMG1432.jpg
無線関連コーナー、メインはICー7300+3-500z×1(50Mhz500W)アンプ、サブはFT891M、連絡用のTM-942です。アンテナは変わりませんが切り替え機などを壁際に移して同軸ケーブルにもタグをつけて整理しました。
CIMG1433.jpg
受信機コーナーはJRCのNDR535とVR5000でエアーバンドを聞いています。コリンズの73S-1は入院中ですが終わったら手放す予定です。
CIMG1434.jpg
アンプなどオーディオはみんな大好き「ハードオフ」に引き取ってもらいました。40年近く前の物です。給料とほぼ同じ金額で購入したのですがほとんど「雑品」のあつかいで数千円でした。ケンウッドのミニコンポを購入、スピーカーだけはJBLをそのままにしています。
CIMG1436.jpg
パソコン関係は無線用のミニタワー、ネットサーフィン用のノート、音楽その他用のマック3台稼働中、もう少し減らせるかと思いましたが今回は疲れて手を付けていません。ノートの下には思い入れのあるFT-620が鎮座しています。ヤフオクの動向を見ながら出品の予定です。

週末DXer 概況報告(9月20日)ブドウ狩り。 [その他]

朝夕はめっきり涼しく(寒く?)なり北海道は白い季節の目前です。今月いっぱいは緊急事態宣言が出ているので秋の行楽シーズンもダメですね。ニュースを見ていたら高速道路が渋滞していたり、ロックコンサートで1万人以上が集まったり、だんじり祭りも行われたようです。本当に緊急事態なのでしょうか?一人一人の行動が問われています。私も打ち終わりましたがワクチンをしても完璧に防げるわけではないので予防策の継続は必要です。
「超自然農法」我が家の庭ですが、2・3年ぶりにブドウが豊作です。実がならないのでもう切ってしまおうかと思っていたのですが・・・。
CIMG1422.jpg
5エレの上がっているコン柱の横にあります。
CIMG1423.jpg
カラスに食べられずに実を付けました。
CIMG1424.jpg
三分の二程度収穫しました、いつも野菜をもらっているご近所さんにもおすそ分け。ブルーベリーがネズミにかじられて枯れてしまったので実のなる植物はブドウだけです。来年にも期待しています。

週末DXer 概況報告(8月16日)お盆の諸々とヨーロッパからのお手紙。 [その他]

今年のお墓参りは13日に決行しました。自宅のある石狩管内もお墓のある小樽も8月いっぱい「まん防」期間に入ってしまいました。例年は墓参り後に小樽の回転寿司で海鮮三昧なのですが今年は自粛、隣のかまぼこ屋さんでカミさんだけ買い物にダッシュ。運河沿いも裏通りも閑散としていました。暑さのせいか山口スイカも早々と売り切れ状態。お客さんは来るのですが駐車場で止まらずにスルーの状態でした。しかし、これだけコロナ感染が広がっているのにパラリンピックは安全・安心に出来るのでしょうか・・・かなり心配です。
CIMG1419.jpg
スペイン本土のQSLカードが来ました。別地域のEA6(バレアル諸島)の方がたくさんの局が見えていて交信もしやすいようです。さらに別地域のEA8(カナリア諸島)はアフリカなので今後ぜひ交信したいところですね。



週末DXer 概況報告(4月3日)新年度。 [その他]

4月に入り新年度がスタートしました、生活道路の脇にもふきのとうの芽が緑鮮やかに育っています。今年度が私の現役人生の最後の年になる予定です。年休消化も含めると実質的には1月末で終了です。かみさんはもうしばらく仕事を続ける予定なので当面は運転手兼家事手伝い?になる予定です。
良い天気も続いてあんなに積もっていた雪もどんどん溶けています。
DSCN0329.jpg
先週の隣の畑、融雪剤をまいた後で少し灰色になっています。
DSCN0330.jpg
今日はほとんど土が見えている状態、夏タイヤへの交換もすぐです。
コメント(0) 

週末DXer 概況報告(2月28日)雪・雪・雪・・・・。 [その他]

石狩北部と南空知地方は雪雲の通り道です。普段でも積雪の多い地域なのですが今年はさらに特別雪が多い。2月中頃から連日雪が降り続いています。昨日からは少し天気は回復しましたが、生活道路も夜中と午後の2回除雪車が入ります。それでも帰宅時には10センチ以上の雪が・・・。朝車を出すときはマメタンク除雪機の登場、ガソリンも新たに買ってきました。近所の皆さんも「こんな雪はあまり記憶にない」と話されています。24日は積雪のピークでJRも国道もストップ、札幌から通勤している職員はほぼ全滅でした。業務の規模も大幅に縮小、我が家の前の腰まである吹き溜まりを何とか除雪して職場に行きましたがカミさんは仕事に出られませんでした。
CIMG1352.jpg
生活道路は何とかつながっています、大きな道も積雪で交差できない状態、しばらくはノロノロ運転が続きそうです。
CIMG1351.jpg
とは言ってももうすぐひな祭り、春は確実に近づいています、DXシーズンも・・・。
コメント(0)