週末DXer 概況報告(11月15日)ついに冬将軍。 [その他]

先週末から北海道は本格的に雪のシーズンになりました。生活道路も15センチほどの積雪です。先週雪が降ってからタイヤ交換や雪かきの道具出しはしていたので慌てませんでしたが、毎年のこととはいえあわただしい状況です。
インフルエンザの予防接種はしていたのですが風邪をひいてしまいました。1週間ほど体調が悪くお酒も控えて養生しています。今年はインフルエンザの流行も早く始まっているようなので心配です。

コメント(0)

週末DXer 概況報告(10月7日)2019年ニセコ旅行。 [その他]

昨年の旅行は胆振東部地震の影響で中止となりました。今年は9月に予定していたのですが予約が取れずに10月となりました。久々のニセコです、カミさんの友人家族と総勢6名の楽しい旅でした。
1日目天気は小雨模様、中山峠で揚げ芋をゲット、ルスツ・真狩の道の駅で休みながらののんびり旅です。久々にニセコに来ましたが観光バブルで多くのホテルやレストランなど続々と新築されています。ミルク工房ではマルシェ20という催しが行われていました。10件ほどの出店で農産・海産物を売っています。
定番のソフトクリームやも飲むヨーグルトは寒いのに行列になっていました。宿のロッジで一休みしてから温泉へ、すぐ近くの「ゆごごろ亭」で心も体もリフレッシュです。
入ってから気づいたのですが料金が1000円に値上がりでびっくり!ニセコ全体の温泉が値上がりしているのでしょうか?夜は焼肉と数々のアルコールを浴びて爆睡しました。
2日目は好天、羊蹄山もよく見えます。前日のマルシェ20の会場で野菜の無料配布が・・・夫婦で並んで2袋手に入れました。
倶知安・真狩・京極は野菜王国です。新鮮な野菜のお土産、goodです。
帰りはいつものように京極の吹き出し公園で水を汲み、昼食を食べて帰ります。吹き出し公園のレストランも久しぶりに来たのですが、ジンギスカンがメインなのを変わらないのですがメニューがずいぶん洋風に変わっていました。外国人観光客への対応でしょうか。帰りの中山峠から羊蹄山を望みます。
走行距離300km、2年ぶりに家族や仲間と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

週末DXer 概況報告(8月4日)猫写真展。 [その他]

久しぶりに電車で次女と札幌へ出ましたが外は暑く人も多い、地下通路を歩いて三越へ。
主役の大きなパネルがお出迎え、映画の宣伝も兼ねた写真店でしたが楽しめました。宣伝にしては700円の入場料は?・・・。写真店を出た後は猫グッズの販売コーナーが大賑わいでした。娘にTシャツをねだられてしまいました。出演している猫は30匹以上いるそうですがメインの数匹は動物プロダクション所属だそうです。猫も演技力が必要です。
我が家のスターたちも暑さでげんなりしています。少しでも涼しい新聞の上を離れません。
コメント(0)

週末DXer 概況報告(7月21日)三度目の正直、野球観戦。 [その他]

7月19日(金曜日)今シーズン3度目の野球観戦です。過去2回はめちゃ負けでがっかりして帰りましたが今回こそと気合が入ります。
座席はC指定席バックネット裏の後方です。野球全体を観戦するにはここら辺が一番見やすいと思いと思います。
ビール半額デーで1杯300円仕事帰りのサラリーマングループに飛ぶように売れていました。今日はカミさんの運転手なので我慢我慢。
4番中田翔君のホームランも飛び出して5回までリードをしています。7回のジェット風船も元気よく飛んでいました。
3度目の正直で快勝です。お立ち台と花火も堪能しました。
残り何試合見れるか、久々の日本一を見たいものです。
コメント(0)

週末DXer 概況報告(6月16日)北海道民の楽しみ! [その他]

6月15日は「北海道神宮」の例大祭です、子供のころはよく母親に円山公園や中島公園に連れて行ってもらいました(もう半世紀も前の話です)。そう言えばキグレ?大サーカスを見たのも中島公園だったと思います。丸い籠の中を走るオートバイの排気ガスのにおいが思い出されます。さて、お祭りにあやかってではないですが年に1・2回の野球戦に行きました。交流戦の巨人VS日ハム戦です、年間シートを持っている知人からチケットを譲ってもらいました。
三塁側の2列目、期待が出来ます。
2列目と書いていましたが最前列でした。女性入場者にはピンクのユニホームプレゼント
マスコットの「ポリー」も真近に、最近「BB君」の姿が見えないのが心配です。
きれいなお姉さんの踊りも迫力がありました。
飛行船も空を飛んでします、勝利の花火を見るはずだったのですが・・・。
先発ピッチャーの出来が悪すぎました、3回までに7点を取られています。丁度正面に陣取っていたオレンジ色の巨人ファンの応援を長時間聞く羽目になりました。もう試合結果は決まりなので別のお楽しみ。
清宮君がキャッチボールをしています。帰りの時間も遅くなるので8回終了時に出て、帰りに夕食のKFCを買って帰ってきました。タクシー乗り場も混雑していてかなり待ちましたが比較的簡単に北海道にいてもプロ野球を見れることになったのが嬉しいですね。北広島のボールパークもできるので楽しみが増えます。
コメント(0)

週末DXer 概況報告(5月10日)GWの諸々(2) [その他]

今年のGWは10連休とはいかないまでも少しのんびりすることが出来ました。家の中の整理も重い腰を上げれ進めました(スッキリ)。どこに行っても混むだろうと予測していたのですが5月4日は空知方面にドライブをしました。
まずは三笠市の道の駅へ、早い時間だったのですが駐車場はほぼ満車状態でした。ここに隣接する温泉「太古の湯」も良いところなのですがさらに穴場を求めて移動します。
たどり着いたのは「奈井江温泉」、駐車場はガラガラ。
ここの温泉は露天風呂から花見が出来ます、もう葉桜に近かったのが残念。
のんびりしたひと時を過ごすことが出来ました。
返ってきたらESが弱く開けていました、FT8ではよく見えています。
コメント(0)

週末DXer 概況報告(5月3日)GWの諸々(1) [その他]

4月に入ってから体調が悪く「風邪」状態が続いていました。GW前にようやく回復傾向になっています。60歳を過ぎると体に無理はききませんね。巷では10連休だとか、新元号だとか大騒ぎですが我が家はいたって普段通りに過ごしています。ESも思うように開けません、FT8ではチラチラ本州方面が見えていますが本格的なオープンはまだまだです。今年は春の訪れが早いようで、1日に札幌に行く用事があって大通公園を少し歩いたのですが桜が満開でした。ご近所さんの庭の「こぶし」の花も満開です。
家の周りを点検していたら土手のふきのとうが生えていたところに「つくし」が芽を出していました。
防風林など茂みのある所では山菜取りの車が停まっています。GW前半は天気も今一でしたが後半は晴れの日が多いようです。明日はゆっくり花見にでも出かけましょう。

週末DXer 概況報告(4月7日)春の足音。 [その他]

今年は猛吹雪で苦労しましたが雪解けは早いようです。
隣の畑も土の色が鮮やかになってきました。
買い物の途中で道路のわきに緑色の芽が・・・、電柱の周りに「ふきのとう」が鮮やかに芽を出しています。春はすぐそこです。
東京にいる長女が「社員旅行」のお土産を送ってきました。北海道流に言うと「観楓会」(かんぷうかい)、私が会社に入ったばかりのころは毎年登別・ニセコ・小樽など職場の仲間と行っていました。夜はほとんどベロベロでしたが楽しい時間でした。最近は若い人があまり参加しない、経費節減などの理由でできなくなってしまいました。珍しいと思ってよく聞くと行先はなんとVK(オーストラリア)!彼女は初めての外国です。最近少規模のIT関連会社に転職したばかりなのに・・・、「ブラック」でないか少し心配になりました。本人は「ワニとカンガルーの肉がおいしかった」とノー天気に話しています。
お土産はビールとナッツでした。引きこもりの腐女子だったので心配していましたが社会人として何とか頑張っているようです。
コメント(0)

週末DXer 概況報告(3月24日)真冬に逆戻り。 [その他]

せっかく道路も融けて(北海道ではこの言い方、道の雪が融けるとは言いません)、いい塩梅と思っていたのですが、土日と雪が降り続き周りは再び真っ白になってしまいました。
除雪車こそ来ませんが生活道路も真っ白、10cmくらい積もったでしょうか。「彼岸荒れ」とも言いますが考えてみればまだ3月、5月に雪が降っても珍しくない北海道なので当たり前でしょうか。今年は雪解けが早く油断していました。明日からはまた気温が高いと天気予報が出ているのですぐ融けるでしょう。

<年齢を考える>
先日、大学の同級生が亡くなりました。61歳、今の時代では若いです。去年同期会をしたときに「手術したばかりなので今回は参加できません」と返事が来ていました。もう告知もされていて最後は実家のある札幌でと3月に道東から札幌の病院に転院したばかりでした。最初に見舞いに行ったときは元気で話もできていたのですがそれから10日後の早すぎる旅立ちでした。自分の年齢も考えてみれば残りの人生は短いと実感しました。日々の生活を悔いなく過ごそうと思っています。
コメント(0)

週末DXer 概況報告(3月21日)春の大人旅+1 [その他]

今年の春の大人旅は北海道でもベタな観光地「洞爺湖温泉」です。末っ子も今回は一緒に行ってくれました。子供と旅行に行くのは何年ぶりでしょうか、楽しさも倍増です。「ここはお風呂の遊園地・・・なんてったって宇宙一!」と道民のほとんどがCMソングを歌えるほど有名です。札幌近郊の小学校の修学旅行は洞爺湖・登別が定番でした。走行ルートは中山峠の国道230、美笛峠の国道276の二つですが今回は千歳方面に用事があり美笛峠の276号経由です。大滝村の道の駅「フォレスト276」で昼食をとる予定だったのですが・・・なんと道の駅は閉鎖中、真っ暗でした。代わりに隣の「キノコ王国」が大繁盛していました。
スペシャルキノコ汁が270円半分くらい食べた状態でこのボリュウーム、舞茸のてんぷらと美味しく食しました。
洞爺湖畔に早く着いたのでこれまた定番のわかさいも本舗へ、お土産の下調べです。
わかさいも、いもてん、俳優の小日向さんの宣伝でおなじみあんぽてとなど試食、冷たいもので一休みです。
サンパレスと言えば以前は波の出るプールがメインのレジャーランド志向が強いホテルでしたが今は高級リゾートホテルを目指しているようです。
温泉もプールとは別になっていて露天も開放的、洞爺湖が一望できます。お部屋もレイクビューで中島が良く見えていました。雪がちらちら降っていましたが・・・・露天風呂は貸し切り状態です。超高級洞爺湖ウインザーホテルも遥か山の上に見えています。
夕食はビュッフェスタイルで会場が大と中2か所に分かれていて、私たちは中会場でしたが十分美味しく堪能できました。
これは第1回目、このほかに2回目とデザートがおなかに収まりました。
朝食も和洋どちらもおいしく食べられます、私は朝はパン派なので洋食でした。もちろん食べ放題でコーヒーまでしっかり頂きました。帰りは昨日下見をしていたので時間をかけずお土産をゲット、千歳市の有名定食屋さんで昼食を食べ13:00に自宅に到着していました。今回は洞爺湖?サンパレス?とあまり期待していなかったのですが予想以上のクオリティーで大満足、大いに見直しました。一緒に行った家族から次回もとの話が出ています。